リコの興味しんしん

リコの興味しんしん

各々の興味・関心事などに関する雑学を書いていきます。

マッチョを嫌う女性が多いのはなぜ?細マッチョがモテる理由も!

日本人の女性の多くはマッチョを嫌う傾向が強いですが、一体なぜなのでしょうか。
また一見同じように思える細マッチョがモテる理由も気になりますよね。
そのため今回は「マッチョを嫌う女性が多いのはなぜ?細マッチョがモテる理由も!」をご紹介します!

なぜマッチョを嫌う女性が多いのか?

なぜ多くの日本人女性がマッチョを嫌うのか、その主な原因として考えられるものは・・・

  • 筋肉のことしか頭になさそうだから
  • ナルシストっぽいから
  • 筋肉アピールがうっとうしいから
  • 何の役に立つのか解らないから
  • 単純に怖いから

などがあります。

それぞれ順に解説すると・・・

筋肉のことしか頭になさそうだから

これはつまり、マッチョ=筋肉のことが好き過ぎる、いわゆる「筋肉バカ」に見えてしまうということです。

悲しいかな、日本人女性の多くが持つマッチョ達に対するイメージというのは、「鏡の前でポーズを決めて1人でうっとりしてそう」や、「ストイックな運動とか食事を強要してきそう」というマイナスなものが多いんですよ。

ただ、マッチョな男性は力持ちで、外見からもそう見えるため、一部の女性からは「いざという時に守ってもらえそう」といった好意的な意見もあります。

ですが、やはり多くの女性は、「何でも筋肉の力で解決できると思っていて、頭が悪く見える」と思っているのが実情です。

そう考えると、もしあなたが「女性にモテたい」という理由でマッチョを目指しているのであれば、「過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し」の言葉に習い、あまりムキムキになり過ぎないよう気を付けながらトレーニングすることをオススメします。

ナルシストっぽいから

これも上でご紹介したことと似ており、日本人女性の多くはマッチョに対して「ナルシスト」というイメージを持っています。
それこそ「鏡の前でポーズを~」というように・・・。

確かに、身体を鍛えている男性であれば、やはり「俺の身体はどれぐらい筋肉が付いてるんだろう」と気になってしまうもの。
ですが、たとえば恋人とデートをしている最中に、街中で鏡を見つけるやいなや、すかさず力こぶを作ったり、ポージングしたりしてしまうと「うわっ、ナルシストじゃん・・・」と思われてしまう可能性が大なんですよ。

ですので、そうならないためにも、デート前日には「これでもか!」というぐらい筋肉を徹底的に追い込んでトレーニングし、当日にいちいち確認しなくても良いようにしておくことが大切です。

筋肉アピールがうっとうしいから

マッチョを嫌う女性の中には、「何かにつけていちいち筋肉をアピールして見せつけてくるのがうっとうしい」という辛辣な意見を持っている人もいます。

身体を鍛えているマッチョ達からすれば「そんな冷たいことを言わないでくれよ~!」と言いたくなってしまいますが、多くの女性の側からすれば「筋肉なんか興味無いから、いちいち見せてこないで!」というのが本音なんですよ。

これはあくまでも僕の憶測ですが、日本では昔から自分のことを盛んにアピールするよりも、できる限り謙虚にふるまうことが良しとされてきた歴史的背景があるため、それが筋肉に関しても根付いているということなのではないでしょうか。

さらに、本人はアピールしているという自覚が無くても、たとえば夏にタンクトップを着ている・シャツの袖をまくっているというだけで、「あ、この人筋肉アピールしててダサい!」と思われてしまう可能性もあるので、夏場の服装には注意するようにしましょう。

何の役に立つのか解らないから

ある意味、実に女性らしい現実的な意見ですが、つまりは「そこまで筋肉をつける意味が判らない」というものです。

こういうふうに書くと、マッチョな男性達から「意味が無いと、役に立たないと鍛えちゃいけないのか!」というお怒りの声が聞こえてきそうですよね。

ですが、多くのマッチョ嫌いな女性達からすると、スポーツ選手でもないのにそんなに筋肉付けてどうするの?」という考え方なんですよ。

言わばこういったところに、男性と女性の考え方の違いが顕著に現れる訳ですが、これはおそらく理想主義の男性脳と現実主義の女性脳の違いからくるものだと見て良いでしょう。

このことから、たとえ自分の恋人や奥さんにこういうふうに言われたとしても極力腹を立てず、「ああそう、別に判らないならそれで良いよ。」と受け流すようにするのがベターです。

単純に怖いから

筋肉を付けることにハマり過ぎると、多くの女性からは「えっ、何この人の筋肉!ちょっと怖い・・・」と思われる可能性があります。
つまり、筋肉が付き過ぎていることで、威圧感を与えてしまうという訳ですね。

さらに、そのうえ気が短かったり言葉遣いが荒かったりすると、はっきり言って女性から見た印象は最悪になってしまいます。

ですが、本来筋トレで身体を鍛えている人というのは、筋肉を付ける際の辛さや苦しさ、痛みなどをしっかりと理解していることから、自身より力(腕力)・立場共に弱い女性に対する優しさが備わっているはずです。

筋トレをすることで外見だけではなく内面も抜かりなく鍛え、男としてしっかりと女性を守ることができれば、きっと女性からのあなた、ひいては、マッチョ全体に対するイメージを良い方向へとひっくり返すことができるでしょう。

細マッチョがモテる理由って何?

さて、ここまで「マッチョを嫌う女性が多いのはなぜか」について書いてきましたが、中には「いかにもっていう感じのマッチョは嫌だけど、細マッチョなら良い。むしろ大歓迎!」という人もいますよね。

ではまず初めに、そもそも「細マッチョ」とはどういう体型を指すのかというと「ガリガリではなくしっかりと身体が引き締まり、程よく筋肉が付いている」というものです。
確かにこれだけでも「いかにもという感じのマッチョとは違うな」ということが判ります。

そして、この細マッチョ体型がモテる理由としては・・・

  • 見た目がカッコ良く見える
  • どんな服を着ても似合う
  • 脱いだ時のギャップが好き
  • 守ってくれそうだから
  • 自己管理ができていると思うから

などがあります。

順に解説すると・・・

見た目がカッコ良く見える

これはあくまでもその人その人の主観によりますが、適度に筋肉が付いている細マッチョの男性の見た目を「カッコイイ!」と思う女性は多いです。

言わずもがな、筋トレをして筋肉で身体が変わってくると内面も変わり、男としての自信が付くので、そこからにじみ出る男らしさやフェロモンに気持ちをくすぐられるということでしょう。

ちなみに、僕が「細マッチョ」と聞くと真っ先に思い浮かべるのは、かつて武道家兼俳優だったブルース・リー氏なんですが、やはり彼もその圧倒的な強さからくる男としての自信やフェロモンに満ち溢れていますよね。

また、人間の世界のみならず動物のそれにおいても「メスは強いオスを選ぶ」ということを考えれば、女性が良い意味で“行き過ぎていない”細マッチョの男性に心奪われるのは必然と言えるのではないでしょうか。

どんな服を着ても似合う

日頃から筋トレをして身体を鍛えていると、当然ながら筋肉が付くうえに余計な脂肪も落ちるので「男の戦闘服」と言われるスーツを始め、どんな服を着ても似合うようになります。

もちろん、Tシャツ1枚にジーンズというラフな格好も例外ではなく綺麗に着こなせるので、細マッチョはある意味、ファッションの観点から言えば「最強」と言っても過言ではないんですよ。

たとえば、ボディビルダーやプロレスラーといった「いかにも」というような身体つきだとピッタリとくるサイズの服がなかなか見つけられずに苦労しますし、逆に痩せ過ぎていてもまた然(しか)りですからね。

スーツ・ジャケット・ジーンズに至るまで、どんなファッションでもビシッと着こなせるというような細マッチョ体型の男性に、女性はスマートさ・クールさ・そしてカッコ良さを感じるのでしょう。

脱いだ時のギャップが好き

服を着ている時と脱いだ時の差が顕著に現れるのも細マッチョの特徴なんですが、「そのギャップが好き・セクシーさを感じる」という女性は多いです。

つまり、上着を脱いだ時や袖をまくった時に見える引き締まった上半身の筋肉に対し、思わずときめいてしまうという訳ですね。

ですので、もしあなたが筋トレはしてるけど全然大したことないんだよな~と思っていても、細マッチョが好きな女性からすればまさに、どストライクという可能性も十分にあるんですよ。

となれば、そこから恋愛関係に発展する可能性ももちろんありますし、筋トレのモチベーションUPにも繋がるはずですので、そういった女性との距離を縮めるためにも、大いに筋トレに励むようにしましょう。

守ってくれそうだから

細マッチョの男性というのは、その見た目から女性に「何かあった時に守ってくれそうで頼りがいがある」という印象を抱かせると言われています。

こういうふうに書くと、いかにもなマッチョ体型の方々から「いやいや、ちょっと待てよ。守ってくれるとか頼りがいがあるって言うんだったら、そんな奴らより断然俺達の方が良いに決まってるだろう!」という声が聞こえてきそうですよね。

ですが、それは細マッチョ好きな女性からすれば絶対NGであり、やはり前述したように「過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し」なんですよ。

おそらく、細マッチョであればマッチョな男性ほど威圧感がありませんし、ある程度さわやかに見える場合が多いので、細マッチョ好きな女性からするとそれが頼りがいや安心感に繋がるという意味合いもあるのではないでしょうか。

自己管理ができていると思うから

細マッチョという体型を維持するには、筋トレだけではなく食事や睡眠などしっかりとした自己管理をしなければならないことから、女性は細マッチョな男性に対して「自己管理がちゃんとできている人」という印象を持ちます。

また、こういった男性の多くは仕事の面においてもテキパキとこなすので、女性からモテることが多いんですよ。

それに既述したように、マッチョの度合いに関わらず身体を鍛えている人というのは、力(腕力)だけではなく、自分より力や立場が弱い人に対する優しさも兼ね備えているものです。

確かに、メリハリあるボディの細マッチョ体型で、かつ、仕事面でも自身のことだけでなく若手社員を含む他の人に対しても、「大丈夫?判らないことがあったら何でも聞いてね。」という優しさ・気遣いがある男性がいるとすれば、モテない訳がありませんよね。

そうと判れば、細マッチョを目指して筋トレしているあなたもこれまで以上に精進し、心身共にイケメンになって素敵な女性のハートをGETしちゃいましょう!

まとめ

筋肉バカ・役に立つのかなどの理由から多くの女性に嫌われるマッチョと、見た目やギャップでモテる細マッチョ。
自身の目的に合わせて鍛えましょう。