リコの興味しんしん

リコの興味しんしん

各々の興味・関心事などに関する雑学を書いていきます。

筋トレ好き30代男がオススメする筋トレグッズ5選!

筋トレに欠かせないダンベルなどのグッズですが、筋トレ初心者の方にピッタリのものは何でしょうか。また、プロテインなどのサプリメントも気になりますね。
そこで今回は、「筋トレ好き30代男がオススメする筋トレグッズ5選!」をご紹介します!

オススメの筋トレグッズ5選

 筋トレ好きな30代男である僕がオススメする筋トレグッズを、ランキング形式でご紹介すると・・・


第5位:ファイティングロード「ダンベル50kgセット」
第4位:ザバスホエイプロテイン100 抹茶風味」
第3位:ザバスホエイプロテイン100 リッチショコラ味」
第2位:ファイティングロード「ラバータイプダンベル60kgセット」
第1位:リーディングエッジ「ア―ミーダンベル40kgセット」

となります。

では、第5位からご紹介します。

第5位:ファイティングロード「ダンベル50kgセット」

男女問わず、筋トレをしている人であれば知らない人はいないと思われるフィットネスブランド「ファイティングロード」の「ダンベル50kgセット(片方25kg)」です。

50kgと聞くと、中には「えっ、それってめちゃくちゃ重いんじゃないの!?」と思う方もいらっしゃることでしょう。

ですが、ファイティングロードのダンベルおよびバーベルは全て可変式(プレートを自由に付け外しできること)ですので、自身の筋力に合わせて重さを調節して使えるんですよ。

このことから、例えば初心者の方であれば、手始めに5kgの重さで大胸筋を鍛える種目であるベンチプレスやダンベルフライのほか、上腕二頭筋(力こぶの部分)を鍛えるアームカールなどを行うことができるという訳です。

それに初心者の方は、筋トレ上級者に比べると刺激に慣れていないぶん筋肉が発達しやすいことから、あらかじめ50キロセットを購入しておくと便利なんですよ。

何と言っても「筋肉が発達して筋力が上がったから」といって、その都度買い直す必要がないですからね。

なお、デメリットしては、この製品はプレートがむき出しになっている(ラバーゴムが付いている物もあり)ので、自宅で筋トレを行う場合、種目が終わった後に勢いよくダンベルを床に置くと、床が傷ついてしまう可能性が・・・。

このことから「筋肉を大きくするために筋線維が傷付くのは仕方ないけど、床は傷付けたくない」という方は、ラバーゴム付きのものを購入することをオススメしますよ。

また、種目を行っているうちに「カラー」と呼ばれるプレートの止め具部分がゆるんでくる(クルクルと回してプレートを固定する「スクリュー式」のため)というものがありますが、それを除けば初心者の方が筋トレを始めるのにはうってつけです。

なお、カラーのその他の種類としては「ノーマル・スプリング・クイック」の計4種類があるんですが、スクリュー式は装着に若干時間がかかるという短所はあるものの、プレート(重り)が最も外れにくいというメリットがあるので、安全性の面ではダントツです。

ですので、重量に尻込みせず、自分に合う重さで肉体改造に取り組んで下さい。

第4位:ザバスホエイプロテイン100 抹茶風味」

これはダンベルのように器具ではなくサプリメントなんですが、これもファイティングロードと同じく筋トレをしている人であれば、おそらく知らない人はいないと思われる有名なプロテインブランド「ザバス」の「ホエイプロテイン100 抹茶風味」です。

一昔前であれば、「プロテインなんてあんなマズい物、飲めたもんじゃないよ!」と言われていたんですが、今現在はもちろんそんなことはありません。
何と言っても天下のザバスの製品ですので、味はバッチリなんですよ。

それに昔のものに比べると、圧倒的に溶けやすいというメリットもあります

また、抹茶風味というだけあって、その味はグリーンティーに似ており、筋トレ後の栄養補給には最適ですし、飲む量を間違えなければ「うえ~、何だこれ。甘過ぎるよ!」となってしまうことも無いので安心です。

ちなみに、目安としてはプロテインシェイカーに入れた水200もしくは300mℓに対し、製品に付属しているスプーンに2~3杯(トレーニングの量や好みに合わせて調節して下さい)と言われています。

きっと筋トレで筋肉を酷使したあなたの身体をいたわるかのように、素早く身体全体に浸透することで、筋肥大(筋肉で身体を大きくすること)の心強い味方になってくれることでしょう。

第3位:ザバスホエイプロテイン100 リッチショコラ味」

続いても器具ではなくプロテインのご紹介なんですが、上でご紹介した物と同じくザバスの「ホエイプロテイン100 リッチショコラ味」です。

ちなみに、この製品はまさに今現在、僕が飲んでいる物なんですが、何と言っても味が最高なんです。

というのも、商品名に「ショコラ(ショコラはフランス語でチョコレートの意)」とあるだけに、まず袋を開封した瞬間にチョコレートの甘い匂いが嗅覚を強烈に刺激するだけでなく、水に溶かした後の味は、まるで濃厚なココアそのものなんです。

事実、僕の場合、筋トレが次第に終盤に差し掛かってくると「もうすぐあのプロテインが飲めるな…ラストスパート、気合い入れるぞ!」という気分になるほどですからね。
いつもよりハードに追い込んで行った時には、「今日はスプーン3杯分にしとくか!」となる時もありますし。

このことから、「プロテインなんてどうせマズいし・・・」と思っている人にぜひオススメしたい一品です。

一口飲めばきっと、「えっ、プロテインってこんなに美味しかったのか!もっと早く飲んでおけば良かったよ!」という気持ちになり、喉の渇きを感じた時に飲むのが快感になること間違いなしですよ。

なお、本気で筋肥大に取り組むのであれば、プロテインサプリメントではなく食事のひとつとして捉え、できれば3~4時間に1度補給し、筋トレをしない日であってもこのルーティンを守り、しっかりと飲むということを心掛けるようにして下さい。

そうすればきっと比較的早い段階で効果が表れ、「おっ、何か少し〇〇(腕・肩などの部位名)が大きくなったような気がするな」と感じることでしょう。

第2位:ファイティングロード「ラバータイプダンベル60kgセット」

これは先ほどのダンベルと同じファイティングロードの「ラバータイプダンベル60kgセット(片方30kg)」です。

ちなみに、この製品は僕が今現在使っている物でもあって、これを使いダンベルベンチプレス(大胸筋・三角筋など)ダンベルフライ(大胸筋)・ダンベル・プルオーバー(大胸筋・広背筋)を行っています。

もちろん可変式ですので、その日の筋肉の調子を見ながら重さを変えたりしていますが、プレートが全てラバーゴムで覆われているので、セット中に力尽きてダンベルを放り捨てたとしても、床が傷付きにくいというメリットがあるんですよ。

そして、デメリットとしては、上でご紹介した物と同じく「カラー」と呼ばれるプレートを固定する止め具がクルクルと回す「スクリュー式」であることから、種目に関係なく一連の動作が終わるたびにゆるんでくるというものがあります。

そのたびに締め直さなければならないのが難点ですが、これは考えようによってはセット間のインターバルになりますし、もちろん耐久性もバッチリですので、ぜひあなたもこの製品で身体を鍛え「ファイティングロード(戦いの道)」を歩んで行って下さい。

第1位:リーディングエッジ「ア―ミーダンベル40kgセット」

この「アーミーダンベル」は、上でご紹介したファイティングロードのダンベルとは違い、ポリエチレンコーティングが施されているため、上記の物よりもはるかに床を傷つけにくいというメリットがある優れものです。

実はこの製品は僕が初めて「ダンベルで筋トレをしよう!」と思い立った時に買った物で、言わば「ダンベルデビュー製品」なんですよ(関係無いかな?)。

そのほか、鉄製の物のように経年と共に錆びたりといった劣化も無いので、安心して筋トレを行うことができます。

さらに、この製品も、ここまでご紹介してきたダンベルと同じく可変式ですので、自身の筋量に合わせて重量を変えられるのが嬉しいですね。

ただ、デメリットとしては「グリップ(握る部分)がツルツルとしていて滑りやすい」というものがあります。

いくら床を傷付けにくい・錆びることが無いとは言っても、グリップ部分が滑りやすいとトレーニングに支障が出てしまうので、「それは少し心配だな・・・」という場合は、念のために滑り止め機能が付いている軍手などを付けた状態で行うようにして下さい。

軍手には汗を吸収する働きがあることから、汗で滑ることが無いぶん、質の高いトレーニングが行えるはずですので、ぜひオススメですよ。

まとめ+関連記事

ラバーゴム付きのほか、ポリエチレン加工のダンベル、チョコレートや抹茶味のプロテインなど、僕の筋トレに欠かせないグッズ達。
参考にぜひどうぞ。

この他にも、自分を変えるために鍛えるならオススメの部位…背筋を鍛えるメリットとその部位を効果的に鍛えられる器具を紹介した記事があります。

もしよろしければ、こちらも読んでもらえると嬉しいです。

reco-kyoumi.hateblo.jp