リコの興味しんしん

リコの興味しんしん

各々の興味・関心事などに関する雑学を書いていきます。

B型男性の性格・特徴を徹底解説!恋愛傾向や落とし方も

自己中心的でわがままな性格と言われているB型男性ですが、それは本当なんでしょうか。
また、恋愛傾向や、ハートを射止めるための「落とし方」も気になりますよね。
そのため今回は、「B型男性の性格・特徴を徹底解説!恋愛傾向や落とし方も」をご紹介します!

B型男性の性格・特徴とは

B型男性の性格・特徴は、主にどういったものがあるのかというと・・・

  • とにかくマイペース
  • 束縛を嫌う
  • 気分屋
  • 裏表がない
  • 好き嫌いがはっきりしている


などが挙げられます。

それぞれ順に解説すると・・・

とにかくマイペース

B型男性は、1にも2にも自分の考えや気持ちを最優先で行動するので、とにかくマイペースです。

このことから、集団・団体行動を重んじる会社などでは、同僚や上司の方などから、「何この人、もうちょっと周りのことを考えて配慮してくれれば良いのに・・・」と思われてしまうこともよくあるんですよ。

もちろん、それが行き過ぎると「空気が読めない人」という烙印を押されてしまう場合もあるんですが、当の本人にとってそんなことはどこ吹く風。
まるで「馬耳東風」といった具合です。

批判を恐れずに言えば、これは男女問わずなんですが、B型にとって空気は読むものではなく「吸うもの」ですからね。
そういった意味で言えば、B型男性は「究極の自分好き」と言えるでしょう。

束縛を嫌う

これもマイペースな性格ゆえの気質なんですが、B型男性は人に対しても時間に対しても、束縛されるということを非常に嫌います。

少し極端な例で言うと、「もうそろそろ何時だからこれをして」や、「今どこにいるの?何してるの?」などとしつこく言われると・・・「うるさいなあ、何時だろうがどこで何してようが別に良いじゃないか。俺のペースを乱すなよ!」と思ってしまうんですよ。

こう書くとB型男性と交際している女性から、「じゃあどうすれば良いのよ!」という怒りと戸惑いの声が聞こえてきそうですが、この際のコツは「しつこく言わない」ことです。

つまり、時間に関して言えば、もし時間が厳密に決められていないのであれば、「今日中で良いからこれをやっておいてね」といった感じで、気持ちに余裕を持たせてあげると良いでしょう。

また、「どこにいて何をしているのか」に関しては、それを聞くのは「1日1回だけ」にしておくのがポイントです。

確かに、まだ付き合いたてであれば相手のことが気になって仕方ないという気持ちもわかりますが、だからといってあまりしつこくこの質問をすると、B型男性は距離を置きたくなってしまうんです。

ですので、あくまでも1日に1回だけ、軽いノリで「何してるかは判らないけど、おもいっきり楽しんで!その代わり後でたっぷり話を聞かせてね!」と言ってあげると、「おっ、この子、俺のことを判ってくれてるな。大事にしなくちゃ!」と思わせられることでしょう。

気分屋

こちらもまたまたマイペースが故の気質なんですが、B型男性は例えば、「よし、明日はこれをやるぞ!」と決めていても、いざその日になって気乗りしないと「やっぱりやめよう」となってしまったりと、気分屋な一面があります。

例えば、昨日はすごく落ち込んでいたり・怒っていたりしたのに、今日は別人みたいにニコニコしている…というようなことも日常茶飯事なんですよ。
言わば、切り替えが早いんですね。

また、団体行動をしていても、自分が興味・関心のあるものがあったりするとフラッとそっちへ行くという傾向が強いので、周りの人を慌てさせてしまうこともあります。
やはり、「何よりも自分の気分を最優先にして動く」ということが判りますよね。

だからなのか、どちらかと言えば集団行動は苦手で、あまり好まないという特徴があります。

もちろん会社などであれば、「そういうものだ」と割り切って行動しますが、プライベートでは全くと言って良いほどそんなふうには考えません。

ですので、もしB型男性と集団行動をする場合は、「どうしてもの時は自由にして良いけど、せめて電話にはちゃんと出るように」というくらい許容範囲を広げておくようにしましょう。

裏表がない

B型男性は基本的に裏表がない、良くも悪くも素直な性格をしていますので、例えば恋愛で言えば「振り向かせるための駆け引き」や、心の内を探るような言動や態度は全くの逆効果になってしまうんです。

下手をすると、面と向かって「一体何なんだ?好きか嫌いかぐらいはっきり言えよ!」と言われてしまうこともあるでしょう。

このことから、B型男性と付き合う、もしくは、接する際は周りから見てストレート過ぎないか?と思われるぐらいに直球な言い方をした方が好印象と言えます。

好き嫌いがはっきりしている

B型男性は、大抵どんなことであっても「白黒をはっきりさせたい」という性格をしているため、人や物の好き嫌いに関しても、やはりそれが顕著に現れます。

人に関して言えば、自分が好きな異性や友達に対しては、「ああだこうだ」と言いながら楽しく喋ったりしますが、嫌いな人に対しては挨拶や質問に対しての返事といった必要最低限の言葉しか喋らないんですよ。

そして、さらにその度合いがアップすると、その人のことを一切無視する場合もあるなど、本当に判りやすい性格をしています。

また、物の場合も同様で、いくら周りの友達などが「今流行りの〇〇って良いよな!」と言ったとしても「そうか?別に何とも思わないよ」や、もっとはっきりと「ああ、俺それ嫌いなんだよ。あんなの何が良いのかさっぱり解らないな」と切り捨ててしまうことも・・・。

その言動や態度があまりにもストレートなため、時として周りにいる人達に気を遣わせてしまうこともあるんですが、本人はそんなこと全く気にしていません。

それどころか、「何で自分の感情を押し殺してまで嫌いな奴と喋ったり、嫌いな物に対して話を合わせてコミュニケーションを取らないといけないんだ!」と思っていますからね。

しかし、これは裏を返せば、その露骨過ぎる態度から相手や物への感情が丸解りになるということですので、B型男性と接する際の良きバロメータとなることでしょう。


続いては、そんなB型男性の恋愛傾向と、その落とし方について解説していきます。

「今現在、気になっているB型男性がいる」という女性の方は必見ですので、ぜひ頭の中でロック歌手・世良 公則さんの「銃爪(ひきがね)」を流しながら読んで下さいね(古いかな?)。

B型男性の恋愛傾向

B型男性の恋愛傾向は、どういうものなのかというと・・・

  • 外見を重視する
  • 好きになったら態度に出る
  • 好意をストレートに言う
  • スキンシップが多い
  • 趣味を共有したがる

などがあります。

それぞれ順に解説すると・・・

外見を重視する

B型男性が女性を好きになる時は、直感で判断するので、外見をとても重視します。
もちろん個人差はありますが、比較的その傾向が強いのがB型男性の特徴なんですよ。
こう言っては何ですが、結構単純なんです。(笑)

また、この心理には、言わずもがな「少しでも綺麗で可愛い子と付き合いたい」という気持ちが隠れているので(いや、隠れてないって!)、ある意味欲求に対して素直だと言えるでしょう。

ですので、B型男性を振り向かせたい場合は、まずは外見磨きを最優先にすることをオススメします。

そうすればきっとあなたのことが目に留まり、「おっ、この子可愛いな!」と思ってもらえるはずです。

好きになったら態度に出る

既述したように、B型男性は裏表のない性格をしているので、好きになったら相手にはもちろんのこと、その場にいる誰もがすぐに判るというぐらい態度に表します。

むしろバレても構わないという潔い気持ちを持っているので、相手をじーっと見つめたり、常に近い位置をキープしようとしたりとアピールに全力投球するんですよ。
まるで少年ですよね。

もし、B型男性があなたに対してこういう態度を取ってきたら、気持ちが向いている証拠ですので、思い切って手をつなぐなどすれば、それだけで一気に距離が縮まること間違い無しですよ。

好意をストレートに言う

これもB型男性ならではのド直球な性格からくるものなんですが、好きになったら変に隠そうとせず、はっきりと好意を伝えます。

たとえば「〇〇ちゃんって、今好きな人とか彼氏っているの?もしいないんだったら付き合ってくれない?」というように。

こういうことを言われ慣れていない女性からすると、「何この人?やたら直球じゃん!」と思うかも知れませんが、B型男性にとってはいたって普通ですし、何ならこれでもワンクッション置いているぐらいなんですよ。

そういった時には、はっきりと恋人の有無を伝え、いないのであればその場で連絡先を交換すると良いでしょう。
まかり間違っても「どっちだと思う?」などの、気を持たせるような発言はNGですよ。

スキンシップが多い

B型男性は好きな人・恋人であれば、たとえ大勢の前であろうと、一切照れたり、臆したりすることなく、手を握ったり、肩に手を回したりといったスキンシップをします。
さらに大胆な人なら、ハグやキスも躊躇なくしてくることでしょう。

これも普段からこういう経験が少ない女性からすると、「えっ、ちょっと何なの?」と思ってしまうかもしれませんが、男性側からすれば「好きだから触りたい・触りたいから触ってる」というだけなんですよ。

ちなみに、ここであなたが少し照れるぐらいならともかく「ちょっと、何考えてるの!?人前なんだからやめてよ!」と本気で怒ってしまうと、「そんな言い方しなくてもいいじゃないか!もういいよ!」というように機嫌を損ねてしまう恐れがあります。

このことから、B型男性と付き合う際は「周りからバカップルに見られても良い・何だったらそう見られたい」というぐらいの広い気持ちを持つようにしましょう。

なお、人前でのスキンシップが嫌なのであれば、「今は人がいて恥ずかしいからダメ!」と、はっきり言うようにし、かつ、その後に「あとで2人っきりの時にね!」と付け加えてあげると、B型男性のテンションは爆発的に跳ね上がることでしょう。

趣味を共有したがる

B型男性は、興味・関心のあることにはとことんのめり込むという性格をしていることから、「できればその趣味を恋人とも共有したい」という気持ちを持っています。

それはたとえば、小さい男の子が大人に対して「僕これが大好きなんだ。一緒に遊ぼうよ!」と言っているのと全く同じなんですよ。
そう考えれば、本当に子供みたいな性格ですよね。

ですので、もしあなたもそれが好きなら「えっ、〇〇が好きなの?実は私も好きなんだ!」と言ってあげることで、先のスキンシップの件と同じく、男性のテンションはワーッと高くなること間違い無しですよ。

「〇〇はああでこうで、こういう所が良いよね!」と延々と話し続けるので、きっとお互いに盛り上がれることでしょう。

注意点としては、決してその趣味を頭ごなしに否定したり、馬鹿にしたりしないということです。

たとえば、「私〇〇なんて興味無いし嫌い」、「あんなのどこが面白いの?」といった具合に。

下手をすれば、恋人よりも自分の趣味を大切にする傾向があるB型男性にとって、この言葉はある意味どんな言葉よりも許せない「地雷発言」なんです。

もしこれを言ってしまったら、B型男性の逆鱗に触れるのはもちろん、最悪の場合、別れを告げられることにもなりかねません。

ですから、あなたがたとえ彼の趣味に対して興味が無かったり、嫌いだったりしたとしても絶対にこういう言い方はせず、「趣味に熱中するのは良いけど、私のことも忘れないでね」と言いつつ、温かく見守ってあげるようにしましょう。

B型男性の落とし方

次に、B型男性に効果抜群の「落とし方」についてですが、主なものをご紹介すると・・・

  • 興味深く話を聞く
  • 広い心で受け止める
  • 何があっても味方でいる

などがあります。

順に解説すると・・・

興味深く話を聞く

B型男性は、自分が話すことに対して興味・関心を持ち、熱心に話を聞いてくれる女性を好みます。

つまりは、たとえそれに興味が無い・よく知らなくても、興味深く話を聞いてくれるだけで「この子、良いなあ」と惹かれることがあるという訳ですね。

さらに、そこで「えっ、そうなの?その話初めて聞いた!それでそれで?」や「そんな難しいこと、よく知ってるね!」と言ってあげると効果てきめん。

もっと詳しくゆっくり話したいという思いから、「良かったら今度2人でどこか遊びに行かない?LINE交換しようよ!」という誘いがあることでしょう。

また、「〇〇についてどう思うか」という意見を求められることもあるので、ただ話を聞くだけではなくそのことに対しての知識を入れておくと、なおGOODですよ。

広い心で受け止める

B型男性は何よりも自分の気分で言葉を発したり行動したりするので、それをしっかりと理解し、受け止めてくれる広い心を持った女性に惹かれます。

このことから、たとえ急にデートプランが変わったとしても「はあ?昨日はこうだって言ってたじゃない!なんでそんなにコロコロ変わるの?」と目くじらを立てるのではなく、「うん、別に良いよ。じゃあそこにしようよ」と、理解してあげることが大切なんですよ。

ただし、それが積み重なって我慢できないと思った時には変に耐えるのではなく、素直に「今日までは我慢するけど、今度急に行き先変えたら、私行かないからね。」と強い口調でしっかりと伝えることをお忘れなく。

何があっても味方でいる

意外と思うかもしれませんが、実はB型男性は繊細で傷つきやすいという一面を持っているので、恋人にはいつも自分の味方でいてくれることを望んでいます。

たとえば、彼が悩み事を打ち明けた時などに「そうだったんだね。でも大丈夫だよ。私はいつでもあなたの味方だし、あなたを信じてるから」と言ってあげると、彼のあなたに対する信頼度はそれまで以上に上がることでしょう。

逆に1番ダメなのは、「それはあなたが悪いわよ!」と頭ごなしに言ったり、「男のくせにそんなことで悩んでるなんて情けない!」とバッサリ切り捨ててしまったりすることです。

こういう言い方をされてしまうと、B型男性は「俺の味方じゃなかったのか!信じた俺がバカだった!」と感じ、趣味をけなした時と同じく別れを告げられることもあるんですよ。

そうならないためにも、もし彼に非がある場合でも「確かにあなたの言い分は判るけど、でも悪いところもあるよ。あなたが逆の立場だったらどう?私だったら嫌だな」というようにじっくりと言って聞かせるようにすることを心掛けて下さい。

そうすれば、B型男性はきっと素直に自分の過ちを反省すると同時に、「こいつは俺にこういうアドバイスをしてくれるのか。相談してよかったな。」という気持ちになることでしょう。

まとめ

マイペースで気分屋、恋愛面では直球勝負と、まるで少年のような心を持っているB型男性。
その性格と特徴を掴み、交友・恋愛関係に活かしましょう。