リコの興味しんしん

リコの興味しんしん

各々の興味・関心事などに関する雑学を書いていきます。

男性の髪型で性格と心理が判る理由は?特徴や恋愛傾向も!

男女問わず「髪型にはその人の心理が現れる」と言いますが、男性の場合、その理由は何なのでしょうか?
また髪型ごとの特徴や、恋愛傾向なども気になりますよね。
そのため今回は「男性の髪型で性格と心理が判る理由は?特徴や恋愛傾向も!」をご紹介します!

男性の髪型で性格と心理が判る理由

そもそも「男性の髪型で性格と心理が判る」と言われている理由は・・・

  • 印象をアピールするのに最適だから
  • その人の趣味が出るから
  • 無意識の心理が出るから
  • 生活態度が出るから

などが挙げられます。

それぞれ順に解説すると・・・

印象をアピールするのに最適だから

髪型には、印象を強くアピールする効果があることから、その人の性格や心理が判ると言われています。

例えばの話ですが、同じ顔であっても坊主頭とロングヘアーでは印象が全く異なり、一般的には>短ければ短いほど外交的なイメージを与え、長ければ長いほど内向的なイメージを与えるとされているんですよ。

確かに、坊主頭やスポーツ刈りといった短髪であれば、「おっ、爽やかで良いな。元気良く見える!」と思う反面、ロングヘアーの場合は「この人、何か暗そうだな。あまり元気もないみたいだし・・・」と思うことが多いですもんね。

特に、男性は女性のように化粧をしないので、顔の印象を変え辛いですが、髪型であれば伸ばしたりカットしたりと自身の意のままにできるぶん、髪型が与える印象というのは大きいと言えるでしょう。

その人の趣味が出るから

人が自分の髪型を決める時には、憧れの芸能人であったり、尊敬する人物であったり、大抵「こうなりたい!」というイメージを持って決めるため、その人の趣味が出ます。

というのも、人間は男女問わず好きなものに集中したり影響を受けたりする生き物ですから、無意識のうちにそれを自分の中へ取り込もうとする気持ちが働きます。

そして、男性の場合、「じゃあ、まず見た目を変えよう!」と思い立った時に、真っ先に手を付けるのが髪型なんです。

たとえば、「サッカー選手の〇〇みたいに」、あるいは、「歌手の〇〇さんみたいに」というようにです。

このことから、髪型を見ればある程度ではありますが、その人がどんな趣味を持っているのかを判断することができます。

無意識の心理が出るから

これは意外とそのままですが、たとえば「前髪の分け目を左右どちらにするか」といったようなことには、無意識のうちにその心理が出ている場合があります。
つまり、こだわっている部分ではなく「何となく」の部分ですね。

あれ?今どこからか毎朝鏡の前でしっかりとヘアセットをしている人達から、「何となくっていう気持ちでやるんだったら、いっそのこと何もしない方がましだ!」というお怒りの声が聞こえたような気が・・・。

確かにそうかもしれませんが、そんなあなたもたまには無意識のうちに「大体こんなもんだろう」という感じでクシを通し、「あっ、失敗した!でも整髪料が固まっちゃったからもう直せない・・・」と後悔した経験があるはずです(強引な!)。

このように、髪型にはこだわりの部分だけではなく、「何となく」の部分も反映されるんです。
そういった意味でも、その人の性格や心理を表しているというわけです。

生活態度が出るから

これは特に、その人の「時間」に対する考え方が判るというもので、「時間を効率的に使いたい」という人は短髪を、「時間をかけてヘアセットを楽しみたい」という人はある程度の長さを好むということです。

確かに、面倒臭がりな人がいつもスッキリとした短髪だったり、几帳面な人がまるで70年代のフォーク、あるいは、ロック歌手のような感じで伸ばしているというようなことは、そうそうないですもんね。

そういう意味では、髪型はまさにその人の性格だけではなく、ライフスタイルを映す鏡と言っても過言ではありません。

男女問わず、見た目だけで人を判断するというのはもちろん良くないことですが、女性からすれば「この人はどういう性格・生活をしているのか」ということを判断するための良いバロメーターになるということですね。

髪型別の特徴と恋愛傾向

では次に、坊主頭・短髪・ロングヘアーなど髪の長さ別に、それぞれどんな特徴と恋愛傾向があるのかについて見ていきます。

まずは、髪が一番短い坊主頭(スキンヘッドも含む)からです。

坊主頭(スキンヘッドも含む)

スキンヘッドを含む坊主頭の人の特徴と恋愛傾向は、どういったものがあるのかというと・・・

  • 自分に自信がある
  • 実は甘えたがりな一面も
  • 外見が女性らしく、自分を立ててくれる女性を好む

などがあります。

順に解説すると・・・

自分に自信がある

この髪型の男性は「ありのままの自分で勝負してやる!」という気持ちを強く持っていることから、自分に自信があるタイプだと言えます。
何と言っても「年齢と共に薄くなってきたから・・・」という訳ではなく、あえて自分の意志でそうしているんですから。

だからなのか、性格は一般的に勝気な人が多く、自分の力だけを頼りに上へ行こうとする気持ちが強いという特徴があるんですよ。
いかにも「男らしい男」という感じがしてカッコ良いですよね。

また、コミュニケーション能力に関して言えば、警戒心が強く、勝気な性格から時に攻撃的なものになってしまったり、人からのちょっとした一言に対して過剰に反応してしまったりということもあります。

基本的に自分を中心にして物事を考えるので、こういった反応は「そう簡単に他人を自分の中には入れさせないぞ」という気持ちからきているものと言えるでしょう。

実は甘えたがりな一面も

これはスキンヘッドの場合ですが、見る人によっては「怖い」という印象を与えてしまうことが多いこの髪型の男性は、その外見とは裏腹に、女性に対して「甘えたい」という願望を人一倍持っているのが特徴です。

言わば、そういった感情を悟られないように、髪型でカモフラージュしているという訳ですね。

それを実証するかのように、たとえば、恋人と家で2人きりになった時などは、女性側から「えっ何、ひょっとしてこの人二重人格なの?」と思われるぐらいに、甘えたりしてくることがあるんですよ。

ですが、これはそう簡単に人を信用しない彼があなたに対して気を許している…つまり、心を開いている証拠ですので、もしこういう態度を取ってきたら「ちょっと!やめてくれる?」などと拒否せず、納得するまで甘えさせてあげて下さいね。

外見が女性らしく、自分を立ててくれる女性を好む

坊主頭の男性は、恋愛においてもその特徴と同じく自らを軸に考えるので、基本的に好きになる女性のタイプも「いかにも女性らしく、自分を立ててくれる人」という場合が多いです。

言うなれば、少し亭主関白な所があると言えるでしょう。

こういうふうに書くと一部の女性の方から、「何よ。それってただ単に自分勝手なだけじゃない!」というお怒りの声が聞こえてきそうです。

ですが、これはもちろんあなたのことをまだ完全に信用していない段階でのことなんです。

実は、坊主頭の男性は情に厚い一面があるので、一度信用されればよほどのことが無い限り裏切りませんし、あなたに対して不器用ながらも精一杯愛情を示してくれますよ。

短髪

短髪な男性の特徴や恋愛傾向はというと・・・

  • 亭主関白
  • 古風でおとなしい女性を好む

などがあります。

順に解説すると・・・

亭主関白

短髪の男性は、上でご紹介したスキンヘッドを含む坊主頭の場合と同じく、「俺についてこい!」というような、亭主関白気質な所があります。
特に、黒髪であれば、より一層この傾向が強いと言われているんですよ。

また、男は女を守らないといけないという気持ちが強いので、ナヨナヨとしたどことなく頼りがいがなさそうな男性を見ると、「何だこいつ、それでも男かよ!」という感じで軽蔑してしまう傾向もあります。

これらはおそらく全て彼なりの美学と思われますが、こういった性格をしっかり理解していないと、交際には発展しづらいと言えるでしょう。

古風でおとなしい女性を好む

亭主関白な気質のある性格から、好みの女性もやはりと言うべきか古風でおとなしいタイプです。
言うなれば、自分が「守ってやりたい!」と思うタイプを選ぶということですね。

逆に言えば、自己主張が激しい女性や、「私に付いてきなさい!」というような姉御肌の女性には全く惹かれず、それどころか強い嫌悪感を示すと言えます。

ですから、もしもあなたが気が強い女性であり、かつ、今現在気になっている男性が短髪なのであれば、せめて彼と一緒にいる時だけでも彼好みの「おとなしくて控えめな女性」を演じてみることをオススメしますよ。
女優さんになったつもりで、トライしてみてはいかがでしょうか。

ミディアム

ミディアムヘアーの男性の特徴と恋愛傾向はというと・・・

  • 世渡り上手
  • 周りから注目される相手を選ぶ

などがあります。

順に解説すると・・・

世渡り上手

この髪型の男性は、自分一人の力でのし上がるというのではなく、自らが築いた人脈を駆使して上へ行く、言わば「世渡り上手」が多いという特徴があります。

これは決してズルをしているという訳ではなく、元々上昇志向が強く、目的・目標に向かって突き進む性格をしているため、その一生懸命さから上司や先輩達に可愛がられて人脈ができていくということなんです。

つまり、ある意味では人徳と言えるでしょう。

また、好奇心旺盛な反面、飽きっぽい性格でもあるほか、一見目上の人の意見には従っているように見えても、心の中では「(絶対に俺の方が正しいんだ!)」と思い続けているなど、芯の強い一面も持ち合わせています。

周りから注目される相手を選ぶ

恋愛傾向としては、自分が実際にその人を好きかどうかよりも、「この子と一緒に歩いてたら、周りから注目されるな」という基準で女性を選ぶという特徴があります。

このことから、ミディアムヘアーの男性が好む女性は、「セクシー系のお姉さん」である場合が多いんですよ。
解りやすく言えば、「外見が派手な美人顔の女性」ということです。

また、内面においては知識や教養などを含め、全ての面で自分よりも長けている女性に惹かれる傾向があるほか、自分が女性をリードするというよりは「リードされたい」というタイプですので、頼られるとどうしたら良いのか判らなくなってしまう場合も・・・。

ですから、もしもあなたの意中の相手がミディアムヘアーの男性なのであれば、まずは外見をしっかりと磨き、かつ「頼れるお姉さん」という面を見せることで、彼の気持ちはあなたへと傾くことでしょう。

ロングヘア―

ロングヘアーの男性の特徴と恋愛傾向はというと・・・

  • ピュアで影響を受けやすい
  • 自分のことを認めてくれる女性に惹かれる

などがあります。

順に解説すると・・・

ピュアで影響を受けやすい

ロングヘアーの男性は、ある意味自分の世界をしっかりと持っているぶん、それ以外は何物にも染まっておらず、ピュアで影響を受けやすいという特徴を持っています。

こういうふうに書くと、「自分の世界を持っているのに、何で影響を受けやすいの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はロングヘアーの男性が自分の世界を保てるのは物事が順調に進んでいる時だけ…という場合が大半なんです。

つまり、ひとたび予期せぬ事態が起こったり、途中で自分が間違っていたということに気付いてしまうと、どうすれば良いのか判らずに立ち止まってしまうという訳です。

このことから、一番最初に自分が信頼した相手からの影響を強く受けやすく、それによって性格が変わってしまうこともあります。

もちろん、これは善悪どちらにも当てはまりますので、もしもあなたの周りにロングヘアーの男性がいるのであれば、その交友関係を見て、的確な助言・警告をしてあげることをオススメしますよ。

自分のことを認めてくれる女性に惹かれる

既述したように、ロングヘアーの男性は心がピュアなことから、とても繊細で傷つきやすいので、自分のことを「うんうん、よく判るよ。」というように認めてくれる女性に惹かれます。

もちろん、ただ同調するだけではなく、悪い方向に行きそうになった時に、「それはちょっと違うと思うよ。もっとこうすれは良いんじゃないかな」といったアドバイスをしてあげることも大切になってきます。

また、もし意中の男性がロングヘアーだという場合は、調子が良い時の彼の行動力についていけるかどうかが肝心です。
というのも、やはり自分の世界を持っているので、時として「今から海外に行くぞ!」など突拍子も無いことを言い出す可能性があるんですよ。

そこで、「そんなこと急に言われても・・・」と躊躇してしまうなら、やめておいた方が無難です。

繰り返しになりますが、普段は強気で我が道を突き進むものの、落ち込んだりするととたんに打たれ弱くなってしまうのが、ロングヘアー男性のマイナス面のひとつです。

そういったことをしっかりと理解し、その時その時で臨機応変な対応ができる、いわば「精神的に大人な女性」にピッタリだと言えるでしょう。

まとめ

男性の場合、印象をアピールしたり、趣味や生活態度が反映されることから、性格・心理が判ると言われている髪型。
友達・恋人作りの参考にしてみては。