リコの興味しんしん

リコの興味しんしん

各々の興味・関心事などに関する雑学を書いていきます。

外国語を学ぶなら韓国語がおすすめな理由って?嬉しいメリットも!

「外国語を学ぶなら韓国語がおすすめ」という人が多いですが、その理由は一体何なのでしょうか。
また、勉強するメリットも気になりますね。
そのため、今回は「外国語を学ぶなら韓国語がおすすめな理由って?嬉しいメリットも!」をご紹介します!

第二言語に韓国語がおすすめな理由

第二言語に韓国語がおすすめな理由はというと・・・

  • 文法が日本語と同じで覚えやすい
  • 日本語と同じ単語が多い
  • 漢字語がある

などがあります。

それぞれ順に解説すると・・・

文法が日本語と同じで覚えやすい

韓国語は文法が日本語と同じであることから、日本人にとって覚えやすい言語だと言われています。

たとえば、英語で「I like this」と言う場合、文法(語順)としては「私は→好きです→これが」となるのに対し、韓国語では日本語の場合と全く同じなんですよ。

つまり、英語を話す時のように心の中で(えーと、この場合の語順は・・・)というように考える必要が無いぶん、話したい言葉の単語さえ知っていれば、それを日本語を喋る時と同じように組み合わせるだけで良いという訳です。

言わずもがな、臆していては何も始まりませんので、いざ韓国語を喋る時にはたとえ片言であっても、覚えた単語を組み合わせて口に出すことから始めましょう。
きっとそれを聞いた韓国人の方も、あなたが韓国語を喋ったことに驚き、褒めてくれること間違いなしですよ。

日本語と同じ単語が多い

意外に思うかもしれませんが、実は日本語と韓国語は共に中国語から影響を受けているため、意味も発音もほとんど同じという単語が多くあります。

たとえば、日本語の「家族」は韓国語では「カジョッ」、「時間」は「シガン」というように。
そのほか、日本語の「~が」というのも、韓国語で同じように「~が」という場合がある(例外あり)んですよ。たとえば、「ヌガ(誰が)」「チングガ(友達が)」といった場合がそうですね。

いかがですか?
ほとんど同じですよね。

このことからも、「日本人にとって韓国語は覚えやすい」というのがお判り頂けることでしょう。

もちろん、これは韓国人の方からしても全く同じことが言えるので、もし今あなたの周りにあなたと同じように日本語を勉強している韓国人の方がいらっしゃるのであれば、どちらが早くマスターできるか競ってみてはいかがですか?

お互いに良きライバルとなり、強烈な競争心からこれまで以上に勉強に心血を注ぐようになること請け合いですよ。

漢字語がある

そもそも「漢字語」というのは「漢字を韓国語に変換した言葉」であり、これがあることで覚えるべき単語の量が格段に減るというものがあります。

例えば、「安全」という言葉の場合だと、安を指すハングル文字をひとつ覚えてしまえば、たったそれだけで「安心」「安泰」といった言葉も全て同じ安で表すことができるので、とても便利なんですよ。

その証拠に、漢字語をマスターすれば、韓国で新聞や雑誌を読んでいる時に判らない単語が出てきたとしても、すぐにその単語に当てはまる漢字をイメージできるので、問題なくスラスラと読めるんです。

言わば、まだ勉強していない言葉まで理解して読めるということですから、第二言語に韓国語をおすすめする理由も、納得いただけるのではないでしょうか。


では次に、韓国語を勉強することで得られるメリットについて見ていきます。

韓国語を勉強するメリットをご紹介!

韓国語を勉強することで得られるメリットに、どんなものがあるのかというと・・・

  • 韓国人と意思疎通ができる
  • 旅行で役立つ
  • 資格を取得できる
  • 韓流ドラマを見るのがより一層楽しくなる

などがあります。

それぞれ順に解説すると・・・

韓国人と意思疎通ができる

当然のことですが、韓国語が話せるようになると韓国人との会話がスムーズになり、意思疎通ができるようになります。

韓国人の方は男女問わず第一印象は少し冷たい印象を受けますが、いざ喋ってみるとオープンで優しい性格の方が多いので、たとえあなたが片言の韓国語で喋ったとしてもそのニュアンスをしっかりと汲み取り、理解しようとしてくれます。
たとえお世辞でも「韓国語、お上手ですね。」と褒めてくれる場合もあるでしょう。

真ぁ…おおまかに理解してもらうのと、最初から最後までしっかりと伝えたいことを理解してもらうのとでは訳が違いますが…。

ですが、きっとあなたからすれば「(やった、通じた!勉強してて良かった!)」と思うでしょうし、韓国人の方からだと「(えっ、この人韓国語喋れるの?しかもかなり上手いじゃん!)」となります。
僕の経験談です。

そうすれば当然ながら、お互いにとても良い気分になれるので、言うなれば「日韓関係融和化」にも繋がる(ちょっとオーバーかな?)という訳です。

このことから、「最近仲良くなった韓国人の友達がいるんだけど、今よりもっとスムーズに会話をしたい」もしくは「韓国人の恋人との仲をさらに深めたい」という方にとっては、ある意味これ以上無いメリットと言えるでしょう。

旅行で役立つ

これも言わずもがなですが、韓国語を勉強しているといざ韓国旅行に行った時に、とても役に立ちます。

何と言っても、そのおかげで現地の人との会話はもちろん、食事や休憩時に立ち寄るお店の名前などもすぐ判るわけですから。

ですので、例えば韓国語が判らないお友達と一緒に韓国旅行に行った際に通訳でき、感謝されたり、凄いなぁと尊敬の眼差しを向けられたりするかもしれません。
それどころか、もしかするとお店の人に「韓国語、喋れるんですね!」と驚かれ、「これ、良かったらどうぞ」とサービスしてもらえるかもしれませんよ。

せっかくの韓国旅行をとびっきり楽しい気分で過ごすためにも、簡単な会話文やお店の名前・商品名を示す単語など、必要最低限の言葉を覚えておくようにしましょう。

資格を取得できる

韓国語関連の資格には「ハングル能力検定」や「韓国語能力試験」「通訳案内士試験」の3つがあり、いずれも取得できれば就職などの際に大きなアピールポイントとなります。

ちなみに、この中で最も難易度が低いのは「ハングル能力検定(5級~1級までの級制度)」で、初心者向けと言われていますので「韓国語を勉強し始めて結構経ったし、そろそろ自分の実力を試してみたいな」という方は、受検してみるのも面白いでしょう。

ひょっとすると、「えっ、俺/私気付かない間にこんなに実力がついてたのか!」と、自身の実力に驚くことになる可能性も大いにありですよ。

もちろん、そこから4級→3級と級を上げてチャレンジしていき、1級を取ったとなれば、たとえばの話、韓国の企業と連携している会社に就職する際には、言わずもがな非常に有利になります。

もし、あなたが「直接的でも間接的でも良いから、何か韓国に携わる仕事がしたいな」と考えているのであれば、ぜひチャレンジしてみて下さい。

韓流ドラマを見るのがより一層楽しくなる

韓国語を学んでいれば、そのキャリアにもよりますが、熟練者の方であればテレビで放送されている韓流ドラマをより一層楽しむことができます。
何と言っても日本語字幕に頼らず、韓国語だけを聞いて内容を理解することができる訳ですからね。

そうなれば必然的に、日本語字幕を見た時に「ん、この訳し方はちょっとおかしいんじゃない?」という疑問が湧いてきたり、「何だこれ、言い回しが全然違うじゃないか!」というように和訳の間違いに気付くことができるんですよ。

もちろん、これは熟練者の方だけではなく、「簡単な会話文なら理解できる」というような人にも当てはまりますので、自身の実力を試すという意味でチャレンジしてみるのも面白いのではないでしょうか。

たとえ一つの文章や単語であっても聞き取れれば、それが自分の中で確固たる自信になるので、これからの勉強にさらに身が入ること間違い無しですよ。

このことから、あなたが韓流ドラマ好きで、「字幕無しでドラマを見れるようになりたいなぁ」という想いがあるのであれば、勉強しない手は無いとでしょう。

まとめ

語順と発音が日本語とほぼ同じという理由からオススメな韓国語。
現地の人と意思疎通が可能・旅行で役立つなどのメリットもあるので、第二言語にぜひ!

韓国語以外の他の言語はどうなのかなと気になっている方は、英語より簡単とオススメとされる外国語「フランス語」を紹介した記事があります。

もしよろしければ、こちらも参考にしてもらえると嬉しいです。

reco-kyoumi.hateblo.jp