リコの興味しんしん

リコの興味しんしん

各々の興味・関心事などに関する雑学を書いていきます。

【STEAM】一週間限定セール(2022/12/13UP)のおすすめゲーム2選+おまけ!

STEAMに数多あるゲームの中から選ばれたゲームが毎週セールされますが、それでもとんでもなく数が多く、また玉石混交何を買おうか迷ってしまいますよね。

そこで、毎週更新される「一週間限定セール」の中から2つのおすすめゲームと、おまけ情報を1つご紹介します。

【STEAM】一週間限定セールのおすすめゲーム

では、これから一週間限定セールのゲームを2つおすすめしますが、その前に少し注意があります

ここでご紹介するゲームは、お使いのPCでの動作を保証するものではありません

また、実際のストアページに行くと、セールが終了している可能性があります

ですので、ご購入前に、システム要件やセールの有無、値段などをストアページで必ずご確認ください

約束ですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

それでは、いってみましょう!

【STEAM】一週間限定セールのおすすめ①

Timberborn

デベロッパー(開発) :Mechanistry
パブリッシャー(販売):Mechanistry
ジャンル:コロニーシミュレーション
日本語:あり
価格:2056円(元値:2570円)
   12月20日まで
参考:最安値…2056円

Timberbornは、建築や治水などを駆使し雨季や乾季などの環境に対応し、ビーバーのコロニーを発展させる2Dのコロニーシミュレーションです。

このゲームを一見すると、ビーバーがすごくかわいい!と感じるはずです…。

その感覚…間違っていません。

実際、PVやプレイ動画を見ると、ビーバー―が荷物を持ってひょこひょこ歩いていて、思わずかわいっと言ってしまうほどです。

しかし、ビーバーがかわいいからといって侮ることなかれ!

そのゲーム性はなかなかにシビアな面があります。

ビーバーかわいさに癒されつつ、のほほんっとしていると干ばつが訪れ、それに伴い川が干上がり、あれよあれよという間に全滅…なんてこともありえるほど…。

まぁ…それ…わたしなんですけどねっ…。
(´・ω・`)

つまり、Timberbornを簡単にいうと、かわいいビーバーでするFrostpunkです。

( ゚д゚)ハッ!
もちろん、難易度設定があるので、ご安心を!

ですので、骨太なコロニーシミュレーションが好き、かわいい動物が好きという方に特におすすめのゲームです。

( ゚д゚)ハッ!
アーリーアクセスですので、注意してくださいね。

ちなみに、STEAMの全期間レビューは約1万件中95%が好評の圧倒的に好評最近のレビューは約600件中96%が好評の圧倒的に好評という評価を得ています。

最低のシステム要件

  • OS:64-bit Windows 7 or newer
  • CPU:2-core 1.7 GHz or better
  • メモリ:4 GB
  • グラフィック:GeForce GTX 660, Radeon RX 460 or similar
  • DirectX:Version 11
  • HDD:3 GB

store.steampowered.com

【STEAM】一週間限定セールのおすすめ②

GIGA WRECKER

デベロッパー(開発) :GAME FREAK inc.
パブリッシャー(販売):Rising Star Games
ジャンル:パズルアクション
日本語:あり
価格:495円(元値:1580円)
   12月20日まで
参考:最安値…495円

GIGA WRECKERは、壊れた残骸を操ることができる能力を持つかわいい女の子を操作し、世界を救う旅を阻む敵や障害を打ち破る2Dのパズルアクションゲームです。

このゲームで言及しておかなければならないのは、やはり開発会社でしょう。

なかなかスポットがあたり難い開発会社ですが、このGIGA WRECKERを開発したのは、かの有名なポケットモンスターを開発したGAME FREAK inc.(ゲームフリークです。

どうですか?
いまや老若男女問わず誰もがその名を知るポケモンですよ、奥さん。

ポケモンを開発したゲームフリークのオリジナルタイトルなんですから、言及しないわけにはいきませんよね。
(*´▽`*)ポケモン好き~。

さて、この漫画家さんの新作は無条件で買いーーってな感じで買っても良いですが、もう少し付け加えると、このゲームは「パズル」アクションですので、パズル要素があります。

女の子の瓦礫を操る能力を使い、瓦礫を球状にして転がすのはもちろんのこと、四角くして足場にしたりなど瓦礫の形状を変化させ、障害を突破したり、ステージギミックなどと組み合わせ某ピタ○ラスイ○チ的に色々連鎖させてたりしてパズルを解いたりします。

その際、利用されるのが物理演算なのですが、難しすぎてIQが1億のおっさんでもさっぱりわかりません。

要するに、物体の動きとか落下とかが自然だということですよ…。
♪~(´ε` )知らんけど。

なので、パズルとしても面白い内容となっています。

ですので、ポケモンを開発した会社のゲームに興味がある、パズル・アクションが好きという方に特におすすめのゲームです。

ちなみに、STEAMの全期間レビューは約500件中80%が好評の非常に好評という評価。
そして、metacriticは75と高い評価を得ています。

最低のシステム要件

  • OS:64-bit Windows 7 以上
  • CPU:Core 2 Duo ~2GHz 以上 (または同等品)
  • メモリ:2 GB
  • グラフィック:NVIDIA GTS 240 グラフィック・カード 以上 (または同等品)
  • DirectX:Version 9.0
  • HDD:4 GB

store.steampowered.com

おまけ情報

おまけ情報を2つお送ります。

STEAMのウインターセールが来ます!

store.steampowered.com

STEAMウインターセールが、12月22日に来ます!

ウインターセールの期間は、2022年12月22日~2023年1月5日までです。

さぁ、積みゲーが増える時が来ましたよ。

(。´・ω・)あれ?この間、オータムセール来てなかった?って?

オータムセールなんて気のせいです。幻想です。まやかしです。
私も2本ほど買って積んでますが、オータムセールなんて来ていません。
(`・ω・´)良いですか?オータムセール来てないんですよ。
嘘ですm(__)mごめんなさい

なので、しっかりと財布のひもを緩める準備をして、震えて待ちましょう!

( ゚д゚)ハッ!
ちなみに、来年は「旧正月セール」がないようです。

そのため、その次の大型セールは、おそらくスプリングセールとなりますので、買い忘れのゲームがないよう気を付けてくださいね。

スチーマーなら、おそらく積みゲーがたくさんあると思いますので、それらを崩していきましょう!

д゚)でも、買いたい時が買い時ですよ。
(ΦωΦ)フフフ…

セインツロウがEPICで貰える!

https://store.epicgames.com/ja/

あの愛すべき名作バカゲーSaints Row IV: Re-Electedが、EPIC GAMESで貰えます!

ただ、貰える期間が12月16日1時(15日25時)までです

プレイしたいなぁと思っていた方、やるなら今ですよ!

Saints Row IV: Re-Elected

デベロッパー(開発) :Deep Silver Volition
パブリッシャー(販売):Deep Silver
ジャンル:TPS
日本語:あり
価格:無料(元値:2500円)
   12月16日1時(15日25時)まで
参考:最安値(過去)…296円

Saints Row IV: Re-Electedは、エイリアンに侵略された世界で超パワーを手に入れた主人公はどうする?!というオープンワールドコメディTPSです。

Saints Row the Thirdをプレイ済の方にとってはお馴染みですね。

まぁ…簡単にいうと、笑いの多いグラセフ(お笑い成分超増量版)という感じです。

つまり、バカゲーということです。

前作…Saints Row the Thirdでは笑い要素もありましたが、きちんとしたシリアス面もありました。

ですが、今作…Saints Row IV: Re-Electedでは、完全に笑いに振り切って舵が折れてしまった感じです。

なので、人を選ぶ面があります。

ですが、他ゲームのパロッ…オマー…他のゲームへの愛が感じられるリスペクトがゲーム内にちりばめられているので、色々なゲームをプレイしている人は、思わずニヤッとしてしまいますよ。

ですので、バカゲーが好き、Saints Row the Thirdをプレイした人に特におすすめのゲームです。

ちなみに、metacriticは86と非常に高い評価を得ています。

( ゚д゚)ハッ!
STEAMの記事なのにEpic Gamesのこと書いちゃった!?
lω・`)内緒ですよ…。

最低のシステム要件

https://store.epicgames.com/ja/p/saints-row-iv-re-elected

まとめ+関連記事

今週のSTEAM一週間限定セールの中で、2つのおすすめゲームとおまけ情報は以上になります。
みなさんのゲーム選定の一助になれば、嬉しいです(*´▽`*)

この他にも、STEAMの時間が溶けるゲームや、低スペックPCでもできるゲームをご紹介した記事があります。

もしよろしければ、こちらも読んでみてください(>_<)

reco-kyoumi.hateblo.jp
reco-kyoumi.hateblo.jp