リコの興味しんしん

リコの興味しんしん

各々の興味・関心事などに関する雑学を書いていきます。

【STEAM】一週間限定セール(2023/05/09UP)のおすすめゲーム2選+おまけ情報!

STEAMに数多あるゲームの中から選ばれたゲームが毎週セールされますが、それでもとんでもなく数が多く、また玉石混交何を買おうか迷ってしまいますよね。

そこで、毎週更新される「一週間限定セール」の中からおすすめのゲームを2つと、おまけ情報をご紹介します。

【STEAM】一週間限定セールのおすすめゲーム

では、これから一週間限定セールのゲームを2つとおまけ情報をご紹介しますが、その前に少し注意があります

ここでご紹介するゲームは、お使いのPCでの動作を保証するものではありません

また、実際のストアページに行くと、セールが終了している可能性があります

ですので、ご購入前に、システム要件やセールの有無、値段などをストアページで必ずご確認ください

約束ですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

それでは、いってみましょう!

【STEAM】一週間限定セールのおすすめ①

Sifu

デベロッパー(開発) :Sloclap
パブリッシャー(販売):Sloclap, Kepler Interactive
ジャンル:アクション
日本語:あり
価格:3135円(元値:4180円)
   5月16日まで
参考:最安値…3135円

Sifuは攻撃や防御、回避などを駆使し、爽快なカンフーアクションで復讐…を目指すアクションゲームです。

某兄弟さん者さんが実況するなど多くの方が実況しているので、知らない人はいないのではないでしょうか?

そうです、そのゲームです。

実況を見ておもしろそうと思った方は買いましょう!
面白いです(`・ω・´)b"

2022年にEpi◯で先行配信され、一気に話題となったのが記憶に新しいですね。

さて、おっさん的に特筆したいポイントとしては、年齢の概念です。

カンフーアクションが面白いのは言わずもがななんですが、そこに良いスパイスを加えているのが年齢です。

この年齢はカウンターにもなっていて、敵に負けてコンテニューすると増えていき、70歳を超えてしまうとゲームオーバーとなり、また最初からとなってしまいます。
また、年齢を重ねるごとに体力…HPの最大値も減ります。

え…損しかないじゃんと思いますよね?

ところがぎっちょん。
年齢を経ると、今度は攻撃力が上がります。
これは、HPが減ってすぐ負ける可能性がありますが、反対に攻撃力が上がるのですぐに敵を倒すことができるようになるということ。

つまり、ハイリスクハイリターンということですね。

このヒリヒリ感が面白さをさらに上げているとおっさんは思います。

ですので、アクションゲームが好きな人に特におすすめのゲームです。

ちなみに、STEAMの全期間レビューは約2000件中93%が好評の非常に好評最近のレビューは約600件中91%が好評の非常に好評という評価。
そして、metacriticは79と高い評価を得ています。

最低のシステム要件

store.steampowered.com

【STEAM】一週間限定セールのおすすめ②

Police Stories

デベロッパー(開発) :HypeTrain Digital
パブリッシャー(販売):HypeTrain Digital
ジャンル:シューティング
日本語:あり
価格:690円(元値:2300円)
   5月16日まで
参考:最安値…449円

Police Storiesは、事件の犯人が立てこもる建物に警察官として侵入し、犯人を無力化したり、市民を救出したりする見下ろし型のシューティングゲームです。

某アフロな髪型の仮面さんや、某酒を飲む声優さんが紹介しているので知っている人も多いのではないでしょうか?

なので、動画を見て…おっ!と触覚が動いた人は買いましょう!
お買い求めやしやすいお値段ですので。
( ´∀`)bグッ!

さて、このゲームでおっさん的ポイントは、戦術です。

シューティングゲームですので戦術要素は低めかと思いきや、なかなか高くなっています。

操作キャラは人間ですので、銃で撃たれるといくら防弾チョッキを着ていても当たり所が悪ければ一撃でやられてしまいます。

また、警察官でもありますので、出会う者すべて◯していくというわけにもいかないので、逮捕したいところ。

そのため、建物にどう侵入し、どこを優先的にクリアリングし、あるいはどのくらい部屋に犯人がいるかもわからないからフラッシュバン・スタングレネードを投げ入れてから入るなど、色々な方法をまず考える必要があります。

その思考過程が楽しく、また、成功した時の脳汁ドバーッがクセになります。

ですので、警察官の鎮圧劇に憧れる人、戦術を考えるのが好きな人に特におすすめのゲームです。

ちなみに、STEAMの全期間レビューは約5600件中86%が好評の非常に好評最近のレビューは約30件中75%が好評のやや好評という評価。
そして、metacriticは75と高い評価を得ています。

最低のシステム要件

store.steampowered.com

ちなみに、シューティングではなくタクティカルシミュレーターですが、このゲームに似たゲームとして、Door Kickersがあります。
気になる方はチェックしてみてください。

過去に書いた記事
reco-kyoumi.hateblo.jp

ストアページ
store.steampowered.com

おまけ情報

たまにSTEAMで開催されるテーマ別セールイベント…フェスが開催されます~~~!

スポーツフェスが来るぞ~~~!

今回のフェスはスポーツフェスで、開催期間は太平洋時間(PT)で5月15日~5月22日です。

読んで字のごとくですが、フェス…テーマ別セールイベントというのは、特定のゲームカテゴリーにスポットライトが当てられ、そのカテゴリーに属するゲームの中から割引となったゲームが優先的に取り上げられるというイベントです。

なので、あのスポーツゲームやそのスポーツゲーム…あんなスポーツゲームがお安く買えちゃうかもしれません。

気になるスポーツゲームがある方は、震えて待て!
…じゃなかった、震えて待ちましょう!

まとめ+関連記事

今週のSTEAM一週間限定セールの中で、2つのおすすめとおまけ情報は以上になります。
みなさんのゲーム選定の一助になれば、嬉しいです(*´▽`*)

この他にも、STEAMの時間が溶けるゲームや、低スペックPCでもできるゲームをご紹介した記事があります。

もしよろしければ、こちらも読んでみてください(>_<)

reco-kyoumi.hateblo.jp
reco-kyoumi.hateblo.jp