リコの興味しんしん

リコの興味しんしん

各々の興味・関心事などに関する雑学を書いていきます。

【STEAM】一週間限定セール(2023/08/22UP)のおすすめゲーム2選+おまけ!

STEAMに数多あるゲームの中から選ばれたゲームが毎週セールされますが、それでもとんでもなく数が多く、また玉石混交何を買おうか迷ってしまいますよね。

そこで、毎週更新される「一週間限定セール」の中からおすすめのゲームを2つピックアップし、おまけ情報と共にご紹介します。

【STEAM】一週間限定セールのおすすめゲーム

では、これから一週間限定セールのゲームを2つおすすめしますが、その前に少し注意があります

ここでご紹介するゲームは、お使いのPCでの動作を保証するものではありません

また、実際のストアページに行くと、セールが終了している可能性があります

ですので、ご購入前に、システム要件やセールの有無、値段などをストアページで必ずご確認ください

約束ですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

それでは、いってみましょう!

【STEAM】一週間限定セールのおすすめ①

Tropico 4

デベロッパー(開発) :Haemimont Games
パブリッシャー(販売):Kalypso Media Digita
ジャンル:街づくりシミュレーション
日本語:なし(可能)
価格:999円(元値:1980円)
   8月29日まで
参考:最安値…296円

Tropico 4は、とある架空の南の島を舞台に、島民の願いを叶えたりしながら、その南の島を発展させる街づくりシミュレーションゲームです。

このゲームは、秘書さんがとてもかわいいチーズサラミを簡略化したような名前の人さんが実況されていていますが知っている人は少ないかもしれません。

ですが、最新作のTropico 6で見てみると、コーエ◯テクモにありそうな有名ゲームの名前に似た人さんや、総督のお姉さんがとんでもなくかわいいホタチャンネ◯さんが実況されているので、最新作を含めたシリーズとしては知っている人は多いかもしれません。

なので、それらの人の動画を見て、思わず机をガタッとさせてしまった人は、買っちゃいましょう!

(。´・ω・)え?なんで新作の方をおすすめしないのかって?
それはやすっ…げふんげふん…。
新作は、一週間限定セールの対象になっていないからですよ。

さて、このゲームのおっさん的推しポイントは、助手役…相棒役のペヌルティーモがかわいい…いや…面白いんです。

例えば、なにかあった時には真っ先に逃げたり、ミスして面倒な状況を作り出したしたりするので、自分が上司だったり、同僚だったりしたら、絶対に部下・相棒に選びたくないキャラクターなんです。

ところがぎっちょん。
その話し方も相まってか、かわいくてどこか憎めないキャラクターなんです。

体験版があるので、体験版でそのかわいさを感じて見てください。

( ゚д゚)ハッ!
ちなみに、ペヌルティーモは男です。

ですので、街づくりシミュレーションが好きな人に特におすすめのゲームです。

ちなみに、STEAMの全期間レビューは約7700件中91%が好評の非常に好評最近のレビューは約15件中100%が好評の非常に好評という評価。
そして、metacriticは78と高い評価を得ています。

最低のシステム要件

store.steampowered.com

【STEAM】一週間限定セールのおすすめ②

ファントム・ブレイブ PC

デベロッパー(開発) :Nippon Ichi Software, Inc.
パブリッシャー(販売):NIS America, Inc.
ジャンル:シミュレーションRPG
日本語:あり
価格:435円(元値:2178円)
   8月29日まで
参考:最安値…300円

ファントム・ブレイブ PCは、小さな島で暮らす霊魂を操ることができる少女と戦いで命を落とした戦士の霊魂を中心に展開される出会いと友情のシミュレーションRPGです。

このゲームを縛りプレイしている人や、RTAをしている人などがいますが、2004年にPS2で発売されたゲームであること、シミュレーションRPGであることから、知っている人は少ないのではないでしょうか。

ですが、日本一です。

この言葉に、( ゚д゚)ハッ!となった人は買いましょう。
はい。
まぁ、そういうことです。

さて、このゲームのおっさん的推しポイントは、受け入れられる…です。

(。´・ω・)え?意味が分からない?おっさん狂ったのかって?
まぁ、そう思っちゃいますよね。

確かに、やりたい放題・とんでもないダメ――ジを出せるシミュレーションのディスガイアの流れを汲むのゲームですので、システムを特筆すべきかもしれません。
もちろん、そこも良いポイントですよ。

ですが、ファントム・ブレイブといえばストーリで、その根幹が「受け入れられる」です。

簡単にいうと、ある理由から人に煙たがられている少女が…という感じです。
ほぼ言っちゃってますね、申し訳ないです。

っと言う感じなので、(´;ω;`)ブワッっとなった人は、買ってもいいんですよ。
д゚)b

ですので、シミュレーションRPGが好きな人、感動作が好きな人に特におすすめのゲームです。
あと、水橋かおりさんが好きな人にも。

ちなみに、STEAMの全期間レビューは約400件中87%が好評の非常に好評という評価。
そして、OpenCriticは83と高い評価を得ています。

最低のシステム要件

store.steampowered.com

おまけ情報

たまにSTEAMで開催されるテーマ別セールイベント…フェスが開催されます~~~!

ストラテジーフェスが来るぞ~~~!

今回のフェスはストラテジーフェスで、開催期間は太平洋時間(PT)で8月28日~9月4日(予定)です。

読んで字のごとくですが、フェス…テーマ別セールイベントというのは、特定のゲームカテゴリーにスポットライトが当てられ、そのカテゴリーに属するゲームの中から割引となったゲームが優先的に取り上げられるというイベントです。

なので、あのストラテジーゲームやそのストラテジーゲーム…あんなストラテジーゲームがお安く買えちゃうかもしれません。

気になるストラテジーゲームがある方は、震えて待て!
…じゃなかった、震えて待ちましょう!

注:開催されない可能性もあります。ご了承ください。

まとめ+関連記事

今週のSTEAM一週間限定セールの中で、2つのおすすめとおまけ情報は以上になります。
みなさんのゲーム選定の一助になれば、嬉しいです(*´▽`*)

この他にも、STEAMの時間が溶けるゲームや、低スペックPCでもできるゲームをご紹介した記事があります。

もしよろしければ、こちらも読んでみてください(>_<)

reco-kyoumi.hateblo.jp
reco-kyoumi.hateblo.jp