リコの興味しんしん

リコの興味しんしん

各々の興味・関心事などに関する雑学を書いていきます。

【STEAM】ゲームを安く買えるかもしれない方法とSTEAMキーの有効化の仕方

STEAMはたくさんの面白いゲームをディスクを入れ替えることなく遊べて、充実した毎日を送れるから最高ですね。
しかも、それらゲームはSTEAMのセール時に購入すれば、安くてお得!

でも、STEAMのセール時じゃないと定価…。

買いたいゲームがSTEAMでセールになっていない時にも、安くお得に買いたいと思ったことはありませんか?

結論から言いますと…STEAMでセールになっていなくても、買いたいゲームが安くお得に買える場合があるんです!

時々ですが、実際に私はSTEAMでセールになっていないゲームを安く買っています。

この記事では、STEAMでセール時以外にSTEAMのゲームを安く買えるかもしれない方法、その注意点、その方法で買ったゲームをプレイできるようにする方法をご紹介します。

記事を読み終えたら、きっとSTEAMでセールになっていないゲームを安く買って、より充実したゲーム生活を送れるようになりますよ。

【STEAM】ゲームを安く買えるかもしれない方法

結論からいうと、STEAMにあるゲームは、STEAM「以外で」購入することで安くお得に購入できる『場合があります』

Σ(・ω・ノ)ノえっ!
STEAM以外でSTEAMのゲームを購入できるの?!と驚いた人もいるかと思います。

いままでPCゲームに触れたことない人であれば特に。

そこで、STEAM以外でSTEAMのゲームを購入できるのか、その方法、注意点などをご紹介します。

STEAM以外でSTEAMのゲームが買えるの?

STEAMで直接ゲームを購入する以外にも、STEAMでプレイできるゲームを買うことができます。

なぜなら、STEAMは世界最大のゲーム「販売」プラットフォームだからです。

例えば、現実世界でパッケージのあるゲームソフトを買おうと思った場合、ヨ◯シカメラやソ◯マップ、GE○などのお店に行き、レジでそのゲームソフトを買いますよね?

それと同じで、STEAMはゲームを「販売」するお店ということです。

なので、前はヨドバシカメ◯でゲーム買ったけど、今回はソフマ◯プでゲームを買う…といった感じで、STEAM以外のお店でゲームを買っても良いんです。

(。´・ω・)え?STEAMのアプリ(ランチャー)からゲームを起動したり、セーブデータをクラウドに保存できたり、マルチプレイできたりするのに、STEAMはゲームを売るお店なのって?

はい、ゲームを起動したり、セーブデータをクラウドに保存したり、マルチプレイできたりしますが、STEAMはゲームを販売するお店です。

語弊が生まれるかもしれませんが、ゲーム販売以外の…ゲームの起動やセーブデータのクラウド保存、マルチプレイなどは、言わばSTEAMのサービスです。

サービスで私達プレイヤーがプレイしやすい環境…やりたいゲームを起動しやすくしたり、セーブデータをクラウドに保存してくれたり、マルチプレイしやすしてくれたりといった環境を整えてくれているということになります。

だから、STEAMはゲーム販売プラットフォーム…色々揃った土台…なんですね。

世界最大というのも、うなずけますね。

STEAMキーとSTEAMキーの有効化

STEAMキーとは、STEAM以外のゲーム販売サイトでゲームを購入することで手に入る英数字の羅列です。
これをSTEAMに登録することで、STEAMでゲームができるようになります。

STEAMだけでゲームを購入していた場合、STEAMキーというのは耳慣れない言葉ですよね。
おっさんの若かりし時には、STEAMキーと似た役割をするシリアルキーやアクティベーションキー、ライセンスキーという英数字の羅列を良く使っていたんですよ。

懐かしい…(´;ω;`)ブワッ
まぁ、現在でも使う機会があるかなとは思いますが…。

さて、このSTEAMキーというのは端的にいうとパスワードみたいなもので、ゲーム販売サイトでゲームを購入することで手に入れることができる英数字の羅列です。

ですが、STEAMキーを手に入れただけではただの英数字の羅列なので、STEAMでそのゲームをプレイできるようにはなりません。

そこで、必要となるのが、STEAMキーの有効化です。

…ということで、STEAMキーの有効化の仕方を…っとその前に、STEAM以外のゲーム販売サイトでゲームを購入する際に気を付けるべき点があるので、次はその注意点を見ていきましょう!

買おうかなと考えている人は一読することをおすすめします。

STEAMキーを買う上での注意点は?

STEAM以外のゲーム販売サイトでSTEAMキーを購入できますが、購入に際し注意点があります。

スペックの確認

まずは、購入しようと考えているゲームの要求スペックを確認する必要があります。

なぜなら、せっかくゲームを買ったのに使っているPCで動かない…といったことがあるからです。

この点は、STEAMでゲームを買う際も同じですね。

実際、最低の要求スペックを少し満たさないPCでゲームを買ったはいいものの、起動するとカックカクだったという悲しい経験があります。

まぁ少し満たさなかっただけなので、ゲームの設定をいじって何とかプレイできる状況になりましたが…。

そうならないためにも、しっかりとゲームの要求スペックは確認しましょう。

安く買えない場合がある

ゲームを安く買える場合もありますが、安く買えない場合もあります。

時期・購入するサイトにもよりますが、サイト自身利益を上げる必要があるため、安く買える場合もあれば買えない場合もあります。

ただ、購入するサイトや時期、クーポンなどで驚くほど安く購入できる場合があるので、値段はしっかりと確認しましょう

実際、おっ安いと思い飛びついて買ってみたものの…STEAMの最安値より少し高かったという経験があります。
まぁ、セール時以外にやりたいゲームを買えたと考えると良い買い物でしたが…。

逆に、発売前の予約段階のゲームがSTEAMで買うより約2000円安く購入できたこともあります。

ですので、サイトや時期などによりますが、安く買える場合もあれば、安く買えない場合もあると理解しておきましょう。

円表記でない場合がある

ゲームの値段が円ではなく、ドルなどで表記されている場合があります。

STEAM以外のゲーム販売サイトの「多く」は海外のサイトですので、日本円ではなくドルなどで表記されている場合があります。

その場合は諦めて、Google先生に聞きましょう。

私みたいに1ドル100円と安易に考えて、安い!と思って買ったら、ちょっと高かったとならないように注意してくださいね。

日本語が使えない場合がある

ゲーム販売サイトが日本語で表示されていなかったり、日本語が使えない場合があります。

なぜなら、多くのゲーム販売サイトは海外サイトだからです。

近年、日本のPCゲーマーの数が多くなってきたとはいえ、日本のPCゲーマーの人口規模はまだまだ小さく、また、固有の言語形態ですから、日本語表示されていないサイトだったり、日本語が使えない場合があったります。

実際、あるサイトから私に送られてくるメールは、英語ですからね。
( ゚д゚)なに書いてるかさっぱりわからない…。

ですので、日本語が使えない場合があるというのを理解しておきましょう。
最近、日本語表示してくれるサイトが増えてきましたが…。

日本で使えない・日本語非対応のゲームの可能性がある

ゲーム販売サイトで売っているゲームが、日本で使えなかったり、日本語非対応だったりする場合があります。

なぜなら、パブリッシャーが海外で「のみ」販売可能としているゲームだったり、「あえて」日本語だけなしにしている場合があるからです。
注:STEAMや販売サイトは、関係ありません。

違う場合もありますが、語弊を承知でわかりやすく言うと「おま国」です。
注:もとから日本語対応していないゲームの場合もありますので、混同しないでください。

では、どうすればそれがわかるかというと、多くのゲーム販売サイトでは、日本から購入できないゲームは販売ページ自体を表示できないようにしてくれていたり、日本語非対応であることをしっかり明記してくれていたりします。

実際、あのゲームが買えるの⁈とページを開いたらトップページに戻ったり、とあるゲームをよく見ずに買ってウキウキで有効化したら、日本語があえて抜かれていた…という経験をしたことがあります。

ですので、日本で使えるのか、日本語はあるのかを絶対確認してください。

STEAM以外のプラットフォームのキーも売っている

ゲーム販売サイトでは、STEAM以外のプラットフォームのキーも売っています。

なぜなら、「ゲームの販売」サイトですから。

このことは多くの販売サイトで、どこで遊べるゲームなのかしっかりと明記されています。

実際、安いと思って危うくアカウントを作っていないプラットフォームのゲームを買おうとしたという経験があります。

ですので、間違ってSTEAM以外のプラットフォームのゲームを買わないよう気をつけてくださいね。
STEAM以外のプラットフォームのゲームを買おうと思っていたのでしたら問題ないですよ。

決済方法を確認する

どのクレジットカードが使えるのかだったり、Paypalに対応しているのかだったり、その販売サイトにどのような決済方法があるのか最初に確認しておきましょう。

なぜなら、そのサイトで指定されている支払い方法で、支払えないのにアカウントを作ってしまっても意味ないですからね。

アカウント云々関係なく、お金を支払うというのは重要であり怖いものでもありますからね。

ですので、どんな支払い方法があるのかまず確認してください。

返品・返金できない場合がある

ゲーム販売サイトにより、返品・返金できる場合もあれば、できない場合もあります。

STEAMでは、一定の条件下では無条件に返品・返金してくれるので、安心してゲームを購入することができます。

ですが、ゲーム販売サイトでSTEAMキーを購入した場合、そのサイトによっては返品・返金してくれなかったり、実質不可能だったり、英語で問い合わせする必要があったりする場合があります。

実際、買ったは良いが英語しかなくプレイできないので返品・返金しようと思ったけど、できなかった悲しい経験があります。

ですので、返品・返金できないゲーム販売サイトがあることを忘れないでください。

個人間取引のサイトがある

ゲーム販売サイトの中には、個人間取引のサイトがあります。

ゲーム販売サイトは、しっかりとパブリッシャーからSTEAMキーを手に入れ、そのキーを自社で販売しているサイトもあります。

ですが、ゲーム販売サイトの中には人と人の取引を繋ぐ場を提供するサイトも存在します

わかりやすいところでいうと、メル○リやヤフ○クみたいな感じです。

このように個人と個人との取引であるため、例えばSTEAMキーを有効化できなかった…というようなトラブルが生じる場合があります

そうしたトラブルに遭った時、自分で対応…つまり英語で対応する必要があります。

サイトによっては、このような場合に備え、対策してくれていたりする場合もあります。

この点、どう考えるかは、あなた次第ですが、こうした個人間取引のサイトがあることは理解しておきましょう。

さて、長々とSTEAMキーを買う上での注意点を話しましたが、次はSTEAMキーを買った後、どうするか…STEAMキーの有効化の仕方です。

【STEAM】キーの有効化の仕方

では、次はSTEAMキー販売サイトでSTEAMのゲームを購入したあと、そのままではSTEAMでプレイできないので、どうやって買ったゲームをプレイできるようにするかです。

簡単ですよ( ´∀`)bグッ!

STEAMキーの有効化手順

次の手順で、STEAMキーの有効化します。

1:STEAMアプリ・ランチャーを開く

2:画面左下の「ゲームを追加」をクリック

3:「STEAMで製品を有効化する」をクリック

4:表示された事項をよく読む
気になる点がなければ、「次へ」>「同意する」をクリックし次に進みます。

5:購入したサイトにあるSTEAMキーをコピーする

6:「製品コードを入力してください」とある入力欄に、コピーしたSTEAMキーを貼り付けて、「確認」をクリック

7:完了
以上で、見慣れた自分のライブラリに購入したゲームが追加されます。

これでSTEAM以外のところでも、ゲームを購入できますね。
(*'▽')やったね、たえちゃん。

そして、ゲームがどんどん積まれていく…。
ふふふ…( ̄ー ̄)ニヤリ
ようこそ積みゲーの世界へ…。

他のアプリ・ソフトもSTEAMに入れられる

STEAM以外のアプリ・ソフトも、STEAMのライブラリに追加することができる場合があります。

方法は、STEAMキーを有効化する手順の途中から枝分かれした先にあるので、一度STEAMキーを有効化したことがあれば簡単。

具体的には、以下のような道程となります。

1:STEAMアプリ・ランチャーを開く

2:画面左下の「ゲームを追加」をクリック
ここまでは、STEAMキーの有効化手順と同じですね。

次からが違いますよ。

3:「非STEAMゲームを追加」をクリック

4:追加したいプログラムを選択する

ここで自分がSTEAMのライブラリに追加したいアプリ・ソフトを選択します。

ライブラリに追加したいアプリ・ソフト名の左側にあるチェックボックスをクリックし、チェックマークを付けます。

5:「選択したプログラムを追加」をクリック

以上で、STEAMとは何の関係もないアプリ・ソフトをSTEAMライブラリ上に追加できます。

ただし!
追加できないソフト・アプリもあるので、注意してくださいね。

【STEAM】キーを安く買えるかもしれないサイト4選!

STEAMキーを安く買えるかもしれないサイトを、4サイトご紹介します。

【STEAM】キーを安く買えるかもしれないサイト①

・FANATICAL

FANATICALは、イギリスのゲーム販売サイトです。

FANATICALは日本語に対応しているので、安心です。

このサイトの良いところは、オリジナルのバンドルとミステリーバンドルではないでしょうか。

オリジナルバンドルは、FANATICALが数点のゲームを選定しバンドル化し、その中から何点か選んで購入する…簡単に言うとゲームの選べるセット販売です。

例えば、10個の中から3つ選んで700円…みたいな感じです。

他方、ミステリーバンドルは端的に言うと、ガチャです。
当たるも八卦当たらぬも八卦ってやつです。

なので、思わぬ掘り出しものが思わぬ価格で手に入っちゃうかも!!

また、支払い方法は、PayPalApple Payなどに対応しています。

ですので、おすすめのゲーム販売サイトです。

【STEAM】キーを安く買えるかもしれないサイト➁

Green Man Gaming

Green Man Gamingは、イギリスのゲーム販売サイトです。

Green Man Gamingは、日本語に対応している箇所としていない箇所が混在していますが、概ね日本語になっており、購入に際し大切なところも日本語になっているので、安心です。

ただ、場所よっては日本語になっていないので、気になる人にとっては少し敷居が高いサイトです。

また、支払い方法は、PayPalApple Payなどに対応しています。

ですので、おすすめのゲーム販売サイトです。

【STEAM】キーを安く買えるかもしれないサイト③

・humblebundle

humblebundleは、アメリカのゲーム販売サイトです。

このサイトは日本語非対応ですので、なかなかにハードルの高いサイトかと思います。

ここではゲーム単体の購入もありますが、humblebundleの名前からもわかるかと思いますが、有名なのはバンドル…セット販売で、支払う金額によってバンドル内のゲームが増えるというもの。

なので、欲しいなと思うゲームが含まれている価格を設定すると、欲しいゲームが買えた上におまけが付いてきた!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪って感じになります。

また、支払い方法は、PayPalAmazon Payなどに対応しています。

日本語非対応なので敷居が高いですが、おすすめのゲーム販売サイトの一つです。

【STEAM】キーを安く買えるかもしれないサイト④

・DIRECT GAMES

DIRECT GAMESは、「日本」のゲーム販売サイトです。

いままでは海外のサイトばかりで気持ち的に海外のサイトじゃん…と沈んでいた方に朗報です。

DIRECT GAMESは…日本のサイトですよ。
ヾ(o´∀`o)ノヤッター♪

日本のサイトですので、当然サイト内はすべて日本語バッチリですので、安心!

ダイレクトゲームズでは、色んなキャンペーンがよく行われていて、例えばガチャが行われていたりする場合もあります。
運試しに購入してみるのもいいですね。

また、支払い方法は、クレジットカードは当然としてLINE Pay、日本サイトならではのコンビニ支払いにも対応しています。

ですので、おすすめのゲーム販売サイトです。
日本のゲーム販売サイトを応援する意味も込めて購入しましょう!

まとめ

STEAMのゲームを安く購入できるかもしれないSTEAMキーの販売サイトを上手く活用していきましょう!

この他にも、STEAMの時間が溶けるゲームや、STEAMゲームをリモートプレイできるSTEAM Linkをご紹介した記事があります。

もしよろしければ、こちらも読んでみてください"(>_<)"

reco-kyoumi.hateblo.jp
reco-kyoumi.hateblo.jp