リコの興味しんしん

リコの興味しんしん

各々の興味・関心事などに関する雑学を書いていきます。

乙女座男性の性格ってどんなの?気になる恋愛観や異性の好みも

言葉の響きから、どことなく女性っぽいイメージがある乙女座男性の性格ですが、実際はどうなのでしょうか。
またその恋愛観や、異性の好みも気になりますね。
そのため今回は「乙女座男性の性格ってどんなの?気になる恋愛観や異性の好みも!」をご紹介します!

乙女座男性の性格とは?

乙女座男性の性格として挙げられるのは、どんなものがあるのかというと・・・

  • 真面目で協調性がある
  • ロマンチスト
  • 物事に対するこだわりが強い
  • 大人しいが、芯は強い
  • 相談事をするのが苦手

などがあります。

それぞれ順に解説すると・・・

真面目で協調性がある

乙女座男性は、一般的に仕事・プライベート共に真剣に取り組む人が多いことからとても真面目とされ、その真面目さから大勢の模範となるような行動をとるため協調性があると言われています。

「何か堅苦しい人だなあ」と感じるかもしれませんが、実は頼りになるという性格の持ち主なんですよ。

協調性に関して言えば、裏表のないさっぱりとした性格をしており、人付き合いにおいてもそれが発揮されるためで、気付けば男女問わず多くの人に囲まれていることも珍しくありません。

言わば真面目ながらもしっかりと周りの様子を観察し、人を気にかけているんですから、人気者にならない訳がないですよね。

「俺についてこい!」という、まるで昔気質の男性を思わせる気風と、常に周りに気を配っているその優しさが合わさっている乙女座男性は、まさに人としての魅力にあふれていると言えるでしょう。

ロマンチスト

乙女座男性は自分の理想を追い求めるひたむきさがあることから、ロマンチストな一面も持っています。
真面目さとは対極と思われる性質も有しているんですね

恋愛で言えば、まるで純愛映画やドラマに出てくるような素敵なものを理想としているので、異性に対するサプライズを仕掛けるのも上手な反面、不倫や三角関係などそれを崩すようなものは頑として受け付けないんですよ。
さすが「乙女座」というだけあって、とても乙女チックな性格という訳ですね。

このことから、もし乙女座男性とお付き合いすれば、あなたの誕生日や交際に関しての記念日は欠かさず祝ってくれますし、ひょっとすると「えっ、何その言葉?聞いてるこっちが恥ずかしいよ!」というような愛の言葉もささやいてくれることでしょう。

ただし、その時はたとえ照れ隠しであっても「は?何言ってんの。バカじゃないの?」というようなけなし言葉は決して言わず、その好意を「ありがとう、凄く嬉しいよ!」と素直に受け取るようにして下さいね。

きっと彼も「よし、喜んでくれた!じゃあ次はもっと喜ばせてあげなくちゃ!」という気持ちになり、日頃からあなたをとても大切にしてくれること間違いなしですよ。

物事に対するこだわりが強い

乙女座男性は完璧主義な人が多いことから「これはこうあるべきだ」「こうでなければならない」というように、物事に対するこだわりが非常に強い性格をしています。
一度こだわりだすと細部に至るまで妥協を許さないその姿勢は、まるで職人を思わせるほどなんですよ。

当然ながらこの性格にはデメリットもあり、熱中するものを見つけると「周りが一切目に入らない」というくらい没頭し猪突猛進してしまうんです。

このことから、たとえばの話それが恋愛ではなかった場合「それと私とどっちが大事なの!?」というように揉め事に発展してしまうことも…。
ですが、この言葉はある意味乙女座男性にとっての「地雷」ですので、決して口に出さないようにするのが賢明
です。

たったひとつの言葉でせっかくの仲にヒビが入るのを防ぐためにも、彼にその気持ちを伝える際には「ねえ、それが楽しいのは判るけど、私のことも忘れないでよ。」というような、角が立たない言い方を心掛けるようにして下さいね。

大人しいが、芯は強い

乙女座男性は冷静沈着で、物事の本質をしっかりと見極めようとする力があることから一見おとなしく見える一方、芯が強い性格をしています。

こう聞くと男性の中には「男なんだから、芯が強い方が良いじゃないか」と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、実はこれには「自分の意見を強引に押し通してしまう」というマイナス面もあるため、良し悪しとも言えるんですよ。

ですが、これは決して相手を批判している訳ではなく、本人の中には確固たる自身の意見があり、それが間違っていないという自信があるからこそなんです
また前述したように完璧主義な面もあるので、そこにこういった気質が加わると、当然ながら乙女座男性と衝突してしまうことも考えられます。

それを避けるためにも、友達・恋人といった関係性を問わず「人にはいろんな価値観があるから、そうやって押し付けるのは良くないよ」とはっきり言うようにして下さい。

元来は真面目な性格をしていますので、人から指摘されることで改めてそれに気づき「そうだな。今度からなるべく気を付けるようにするよ」とポジティブな返事が返ってくることでしょう。

相談事をするのが苦手

ここまで書いてきたように、物事に対するこだわりが強く、自分の意見をしっかりと持っている乙女座男性ですが、こういった性格が災いして人に相談事をするのが苦手という意外な一面を持っています。

というのも、誰かに相談することで、これまで自身が培ってきたこだわりや、築き上げてきた世界観が崩れてしまうのではないかといった恐怖心や不安感があるため、なかなか素直になれないんです。
つまりは「意地っ張り」なんですね。

そのため、相談事や問題の程度の大小に関わらず「俺は今までたとえどんな問題であっても、1人で解決してきたんだ!人に相談なんかできるか!」という意味のない意地やプライドが邪魔をし、結局は1人で悩んでしまうんです。

ですが、これには例外があり、自身が「心から信用・信頼できる」と思っている友達や恋人にはしっかりと相談するんですよ。

このことから、もしあなたに対して「なあ〇〇、俺実は・・・」という感じで乙女座男性が何かを相談したり、悩み事を打ち明けてきた場合は、あなたのことを全面的に信用・信頼している証拠と言えます。
何と言っても、人に頼ることが苦手な人間が恥を忍んで、あなたに相談事や悩みを打ち明けている訳ですからね。

ですから決して「ああ悪い、今忙しいから」または「知らないわよ、そんなこと。自分で何とかしたら?」と冷たくあしらったりせず、親身になって話を聞いたりアドバイスをしてあげるようにして下さい。

そうすることで、乙女座男性からのあなたに対する信用・信頼度は確実に跳ね上がり、「(こいつだけは友達・恋人として、絶対大事にするぞ!)」と思ってもらえることでしょう。

乙女座男性の恋愛観って?

乙女座男性の恋愛観として主に挙げられるのは、どんなものがあるのかというと・・・

  • 浮気はしない・許さない
  • やはりロマンチスト
  • 実はかなりの奥手
  • 友達のような関係を理想とする

などが挙げられます。

順に解説すると・・・

浮気はしない・許さない

ここまで繰り返し書いているように、乙女座の男性はとても真面目な性格ですので、恋愛においても浮気をするということは皆無に等しいと言えます。
仮にそういった誘惑があったとしても、元来の自分の性格とパートナーの女性に対する気持ちが勝ることでしょう。

ですが、これは自身だけではなく、相手に対してもはっきりと反映されるので、万が一あなたが浮気をしてしまった場合は、ほぼ間違いなく彼の逆鱗に触れ、別れを告げられてしまう可能性も大いにあるんですよ。

このことから、彼以外の男性と親しくするなどの思わせぶりな態度(もちろん言動も)は極力取らず「私が想っているのは、あなただけなのよ」という姿勢を貫くようにしましょう。

そうすることで、「(この子は本当に真剣に俺のことを思ってくれてるんだな。出会えて良かったよ)」と思ってもらえるはずですよ。

やはりロマンチスト

これは上でもご紹介しましたが、乙女座男性は恋愛においてもそのロマンチストさを遺憾なく発揮します。

既述したように、たとえばの話あなたの誕生日や交際に関する記念日などはしっかりと祝ってくれるでしょうし、また何気ないデートの日であってもあなたが喜ぶようなちょっとしたサプライズを仕掛けてくれたりもすることでしょう。
もちろん、あなたへの日頃の感謝の言葉と共に。

そういう意味では、男勝りな性格の女性よりも、はるかに「乙女」なんです。
(男勝りな性格の女性の方、すいません・・・)

また、相手側からのこういったサプライズも喜んで受けてくれるので、お互いに「相手を喜ばせることが好き」という性格なのであれば、きっと上手くいくこと請け合いですよ。

そしてその際には、あなたも彼と同じように「これ、私からの日頃の感謝の気持ちだから。いつもありがとうね。」というような一言を付け加えることを忘れないようにして下さいね。

実はかなりの奥手

これはその真面目な性格からくるものだと思われますが、乙女座男性は一般的に恋愛においてかなりの奥手である場合が多いです。

その進展の仕方は非常に慎重であり、いわゆる肉食系男性のようにガンガン押しまくることはほとんどなく、友達から恋人へというように、少しずつ関係性を深めていくことを望んでいるんですよ。
一言で言うと、シャイなんですね。

こういった恋愛観から「俺、〇〇ちゃんのこと好きだから、付き合ってくれない?」というような告白を自分からすることは、ほぼありません。

ですから「ある程度距離が縮まったかな?」と感じた段階で、あなたの方から「ねえ、私たち付き合おうか!」と言ってみると「えっ、本当に?やった~!」というような感じで驚きながらも、とても喜んでくれることでしょう。

ただ恋人同士になると、乙女座男性の心の中には元来内に秘めている「(俺がリードするんだ!)」という気持ちがムクムクと起きてくるので、後のことはあなたがよほど目に余らない限り、彼に任せておくようにして下さいね。

友達のような関係を理想とする

乙女座男性は、信頼できるパートナーの前ではリラックスできることを望むので、付き合い方としては、恋人という間ながら、まるで友達のような関係を理想としています。

というのも、束縛を嫌うという特徴があり、深く干渉されるような関係を好まないことから、パートナーにもそういった関係性を望むんですよ。

まるで「お互い肩の力を抜いて気楽にいこうよ」というように。
英語で言うところの「take it easy」ですね。
「欧米かっ!」というツッコミはご遠慮下さい。

このことから、乙女座男性と交際するのであれば、常にベッタリと一緒にいるのではなく、心身共に適度な距離を保ちながら、少しずつですが確実に仲を育んでいくことをオススメします。
そうすることで、男性側も「(この子、変にガツガツしてないし、一緒にいると居心地が良いな)」と感じてくれることでしょう。

もちろん大前提として、日頃から言葉や態度での愛情表現は忘れないようにして下さいね。

乙女座男性の異性の好みって?

乙女座男性が好む異性のタイプとして挙げられるのは・・・

  • 癒してくれる女性
  • こだわりを否定せず、理解してくれる女性
  • 清潔感がある女性

などがあります。

順に解説すると・・・

癒してくれる女性

乙女座の男性は、控えめで大人しい女性を好むことから、自分のことを癒してくれるような女性がタイプと言えます。
つまり、「癒し系」の女性ですね。

ちなみに、この「癒し」という言葉の中には「純粋」や「控えめ」という言葉も含まれており、恋愛においての駆け引きなど一切せず、純粋な気持ちで自分だけを見てくれる女性に惹かれるんですよ。

また、「控えめ」に関しては「一歩下がって男性の後ろを歩く」というような、まさに言葉通りのことを求めるので、非常に判りやすいという特徴もあります。

乙女座の男性は根が純粋な人が多いため、女性にもそれを求めているという訳ですね。

このことから「今現在、気になっている乙女座の男性がいる」という方は、相手側の理想に近づけるように気を配る必要がありますね。

こだわりを否定せず、理解してくれる女性

既述したように、乙女座男性は物事に対してのこだわりが非常に強いうえ、場合によっては自分の意見を押し通そうとする頑固さもあることから、そういったこだわりを否定せずに、理解してくれる女性を好みます。

さらになおかつ「〇〇君のそういうこだわりが強いところは凄いと思うな。私は結構周りの意見に合わせちゃうところがあるから・・・」という感じで認めてあげると「そう?何か嬉しいな。ありがとう!」と喜んでくれるはずですよ。

逆に、「別にどっちだって良いじゃん。何でそんなことにこだわるの?」などと否定してしまうのは、乙女座男性からすれば自分の人格を否定されたも同然ですので、絶対NGです。

このことから、乙女座男性と交際するのであれば、彼のこだわりをしっかりと理解し、そういったところを長所と捉えて認めてあげるようにしましょう。

そうすることで、彼はあなたに対して「(おっ、この子、俺の性格をちゃんと判ってくれてるな)」と感じ、好きな気持ちがさらにUPすること間違いなしですよ。

清潔感がある女性

ここで言う「清潔感」というのは、何も外見だけではなく性格も含まれているんですが、乙女座男性は内面にもしっかりと清潔感があり、品行方正かつ素朴な女性を好む傾向があります。

つまり裏を返せば、いくらルックスやスタイル(体型など)がバッチリ整っていたとしても、言葉遣いや態度に品が無かったり、公共の場などでのマナーが悪い女性には何の魅力も感じないということなんですよ。

それどころか下手をすれば、そういった面を見た瞬間に「何だよこの子、女の子なのにだらしないな」と幻滅してしまう可能性もおおいにあり得ます。
せっかく想いを寄せている彼にそんなふうに思われてしまうのは、実に悲しいことですよね。

ですので、日頃から「品のある女性」でいることを心掛けるようにして下さい。

そうすることで同時に外見だけではなく「内面の清潔感」も身に付いていくはずですので、あなたの女性としての魅力は確実にUPしていき、必ず意中の乙女座男性のハートをGETできること間違いなしですよ。

まとめ

仕事は真剣に取り組む真面目さが、恋愛は奥手ながらロマンチストというギャップを持つ乙女座男性。
しっかりと理解して、交友や恋愛に活かしましょう。