リコの興味しんしん

リコの興味しんしん

各々の興味・関心事などに関する雑学を書いていきます。

韓国人の国民性って?男女別の性格も解説!

韓流ドラマなどから一見、男性は優しく・女性は気が強いというイメージがある韓国人の国民性ですが、実際はどうなんでしょうか。
また、男女別の性格も気になりますね。
そのため今回は、「韓国人の国民性って?男女別の性格も解説!」をご紹介します!

韓国人の国民性とは

男女問わず、韓国人の代表的な国民性にはどういったものがあるのかというと・・・

  • 意見や考えをはっきりと言う
  • 仲間意識や愛国心が強い
  • 年長者を敬う
  • せっかちな人が多い
  • 喜怒哀楽が激しい

などが挙げられます。

それぞれ順に解説すると・・・

意見や考えをはっきりと言う

韓国では、何かしらの意見を求められた時などに何も言わずに黙っていたりすると、相手の意見を受け入れたということになってしまうので、韓国人の人達は男女問わず自分の意見や考えをはっきりと主張します。

また、物事の好き嫌いもはっきりしているので、好きなものは好き・嫌いなものは嫌いと正直に口に出すんですよ。

テレビなどでよく韓流ドラマを見ている方であれば、たとえばカップルや夫婦役を演じている俳優さんや女優さんが、激しく口論しながらお互いの意見をぶつけ合っているというシーンを目にしたことがあると思いますが、あれは誇張ではなく事実なんです。

普段からどうしても集団生活において「空気を読む」ということを重要視するあまり、自身の意見を主張することにあまり慣れていない僕達日本人からすれば、場合によっては「そんなにはっきり言わなくても・・・」と思ってしまいますよね。

ですが、そういった性格であることから、裏表がなくさっぱりとしているので、その時激しく言い争ったとしても後々まで引きずることは少ないというプラス面もあるんです。

確かに最初は韓国人の人達が激しくお互いの意見をぶつけ合っている場面に出くわすとビックリすることでしょう。

ですが、次第に「ああ、これがこの人達の性格なんだなあ」と理解できるようになり、あなたも「自分の意見をはっきりと言う」ということの大切さに改めて気づくはずですよ。

仲間意識や愛国心が強い

韓国人は日本人よりもさらに集団行動を好む傾向があることから、仲間意識が強い国民性と言えます。

その証拠に、韓国人の人達は「僕達・私達」を意味する「ウリ」という言葉を頻繁に使い、自分の友達はもちろんのこと、たとえば日本人の旅行者に対しても自身が仲間とみなせば「ウリ」として接してくれるんですよ。

そして、その仲間意識は日本人とは比べ物にならないほど強い上に情も深いので、一度仲間になればまるで家族同然のように接し、困ったことがあれば何とかして助けようとしてくれるでしょう。

この点、日本人の感覚からすれば「仲が良い友達だからこそ、迷惑や面倒をかけるわけにはいかない」との思いから、多少のことであれば助けを求めないことが多いと思います。

ですが、韓国人の人達からすれば、このことは理解できない感覚なんです。

というのも、韓国人の人達は「友達だからこそ、多少の迷惑はかけてかけられてなんぼ」という考えがあるんです。

このことから、日本人の感覚でついこれをやってしまうと「そんなに困ってるのに何ですぐに言ってくれないんだよ!俺達友達じゃないのか!」と怒られてしまう可能性も無きにしもあらずですので、助けが必要な時にはすぐに頼るようにして下さい。

もちろん女性同士の場合も同様ですよ。

また、愛国心も非常に強く、俳優さんや女優さんなど芸能界で活躍するタレントさんの中には、毎年8月15日の独立記念日に「インスタグラム」で、「韓国、独立おめでとう!」の言葉と共に、国旗の写真をUPする方もいるほどなんです。
いかに愛国心が強いかがよく判りますよね。

年長者を敬う

韓国には昔から儒教(中国の思想家である孔子が作った「仁・義・礼・智・信」を重んじる思想)の精神が根付いていることから、年長者つまり目上の人を敬う国民性があると言われています。

それを実証するかのように、韓国人の方々は初対面の人と話す時に、「失礼ですが、ご年齢はおいくつですか?」と必ず聞きますし、人に自分の両親のことを話す際には「僕/私のお父様/お母様が」という言い方をする場合が多いんですよ。

日本であればこういったことは極めて少ないので、年齢の件に関しては、女性であれば特に「初対面なのに失礼ね!」、また両親の呼び方に関しては「この人凄く育ちが良いんだろうな」と勘違いしてしまうことでしょう。

ですが、韓国ではこれが当たり前なんです。

また、年長者の方と食事をする際には、その人が食べ始めるまで箸を付けてはいけない・お酒を飲む時は正面ではなく横を向き、口元を隠しながら飲まなければいけないといった暗黙のルールがあるなど、とにかく上下関係が徹底しているんです。

このことから、もしもあなたが韓国人の方とお友達になりたいと思っているのであれば、まずはその人に年齢を確認し、あなたより年上であれば、たとえそれが数カ月や1歳差であっても、絶対に敬語を使って話すようにして下さい。

徐々に仲良くなっていけば、いずれ年上の人の方から「もう気を遣わないで、楽に喋ってくれたら良いよ。」と言ってもらえるはずですので、その際に初めてフランクな喋り方をすると良いでしょう。

せっかちな人が多い

この理由に関しては不明ですが、韓国人の方々は何事においてもスピードを重視するため、せっかちな性格の方が多いと言われています。

それを言い表すひとつのジョークとして、「韓国で赤ちゃんが生まれたら、パパ・ママの後に覚える言葉は『早く早く!』だ」というのもあるほどで、仕事を依頼する時でも大抵、「今日中に」または「今すぐに」と言われるんですよ。
日本人でもせっかちな人は確かにいますが、このようなケースはあまりないですよね。

また、スーパーに買い物に行っても、「何をそんなに焦っているんだろう?何か競争してるのかな?」と思ってしまうほどレジ係の人がスピード命で仕事をしています

他にも、人々が歩くのはもちろんのこと、タクシーやバスなどの乗り物も猛スピードで走るので、現地に行ってこれらを利用すると、まるでジェットコースターに乗っているようなスリルを味わえることでしょう。

このことから、そういったことが苦手な人は、自分の意思をはっきりと伝えるためにも、「すいません、もう少しスピードを落としてもらえませんか?」という類の韓国語を覚えてから現地へ行くことをオススメしますよ。

喜怒哀楽が激しい

既述したように、韓国人の多くの人達は自分の考えや意見をはっきりと主張する性格をしていることから、喜怒哀楽が激しい国民性と言えます。

実際、嬉しかったり楽しかったりすると素直に口に出して「嬉しい・楽しい」と言いますし、怒っている時や悲しい時は「これでもか!」と言わんばかりにその感情をむき出しにしますから。

普段から自分の感情を出すことにあまり慣れていない日本人からすれば、「何であんなに感情の起伏が激しいんだろう」と思ってしまうかもしれませんが、これは裏を返せば「何を考え、何を思っているのかがすぐに判る」ということなんですよ。
つまり、自分の感情に対して素直なんですね。

人前ではできるだけ本心を隠し、周りに合わせることを美徳とする日本人にとって、これを真似ることはおそらく難しいことでしょう。

ですが、日頃から自分の感情を抑え過ぎて、このままだといつか爆発してしまうかも…と感じている人は、少しずつ取り入れてみると、次第に前向きな気持ちになれること間違いなしですよ。

韓国人の男女別の性格って?

韓国人の男女別の性格を男性、そして、女性に分けてご紹介します。

男性編

まず、韓国人の男性の性格はどういうものなのかというと・・・

  • 一途に女性に尽くす
  • 自分磨きが好き
  • 粘り強い

などがあります。

それぞれ順に解説すると・・・

一途に女性に尽くす

多くの韓国人男性は女性に対して優しく、一途な思いを持ってとにかく誠心誠意尽くします。

たとえば、自身の恋人が「ねえオッパ(彼女が彼氏に親しみを込めて言う言葉)、私こうしたい・ここへ行きたい!」というようなわがままを言ったとしても、嫌な顔一つすることなく「ああ、もちろん良いよ。」と2つ返事で快諾してくれる場合が多いんですよ。

また、1日の連絡頻度も日本人男性とは比較にならないほどで、下手をすれば朝起きてから夜寝るまで延々とやり取りしていることもあります。
(これは女性にも当てはまることです)

なお、この姿勢は遠距離恋愛であっても一切変わることはなく、むしろ距離が近い時よりも積極的に電話やLINE・カカオトークなどで連絡を取ろうとしてくれるんです。
つまり、自身にとって恋人はお姫様という訳ですね。

基本的にこういった考え方をしているので、当然ながら浮気をすることはめったになく、一途な思いを持って女性を愛し続ける素敵な男性が多いです。

このことから、「尽くすより尽くされることで愛を感じる」という女性にとっては、韓国人男性はこれ以上無い「良きパートナー」と言えるでしょう。

自分磨きが好き

韓国の男性は全体的に美意識が高いことから、いわゆる自分磨きをするのが好きな性格の人が多いです。

だからなのか、韓国人男性は日本人男性と比べると筋肉質であり、引き締まった体型をしている割合が高いんですよ。

また韓国には、成人とみなされる19歳から約2年間の徴兵制度があるんですが、この間は訓練においてとにかく身体を酷使するので、これも韓国人男性が筋肉質な体型をしているひとつの理由と考えられています。

確かに、テレビで目にする多くの韓流スターの方々は、その爽やかなルックスとは裏腹に(?)、ムキムキの体型をしていることが多いですもんね。

そのほか、エステサロンに足しげく通い、脱毛やフェイスパックなど、日本人女性もびっくりするほど美容に気を遣っている人もいるんです。
そう考えれば、自分磨きをするという点においては日本人をはるかに凌いでいると言えるでしょう。

粘り強い

韓国は典型的な学歴社会であり、受験戦争が激しいことが影響しているのか、韓国人男性の中には、かなり粘り強い性格の人が多いと言われています。
つまり粘り強くなければ、過酷な受験戦争を勝ち抜けないんですね。

もちろんこの粘り強さは他の場面でもいかんなく発揮され、たとえば男性が思いを寄せている女性に告白をする際は、たとえ1度断られたぐらいでは全くめげず、OKをもらえるまで手を変え品を変え、粘り強くアタックし続けるんですよ。

多くの日本人の感覚からすれば、男性なら「1回告白して断られたんだったら、潔く諦めろよ。」、女性なら「断ったのに何で何回も言ってくるの?ちょっと怖いな・・・」と感じてしまうことでしょう。

ですが、韓国には「10回切っても倒れない木は無い」ということわざがあることから、「断られても諦めずに何回でもアタックするのが男らしい」や、「粘り強くない男はダメだ」という風潮があるので、多くの男性はこれを実践するという訳です。

逆に、多くの日本人男性のように1度アタックして断られたからといって諦めてしまうと、男女どちらからも「それぐらいで諦めるなんて男らしくない。」「別にそこまで好きって訳じゃなかったんだろう。」と非難を浴びることになってしまうんですよ。

この粘り強さが吉と出るか凶と出るかは時と場合ですが、やはり恋愛だけでなく何事においても、「簡単に諦めず、粘り強くやり続ける」というその姿勢は、多くの日本人男性も見習うべき点があるのではないでしょうか。

女性編

では次に、韓国人の女性の性格はどういうものなのかというと・・・

  • とにかく気が強い
  • 愛情深くて優しい
  • 感情表現がストレート

などがあります。

順に解説すると・・・

とにかく気が強い

韓国人の女性の多くは、一般的に良く知られているように、とにかく気が強い性格をしています。

というのも冒頭で書いた通り、韓国人の人達は男女問わず自分の意見をはっきりと主張するんですが、女性の場合は特にその傾向が強く、日本人の女性からすれば、そこまで言うの!?と思ってしまうほど、攻撃的な言葉を連発するんですよ。

また、これは自身の恋人や親しい男友達に対しても基本的に変わることはなく、相手の言葉や態度が少しでも気に入らなければ、容赦なくパンチや蹴りを炸裂させることも・・・。

以前、韓流映画でこういった性格の女性を描いた「猟奇的な彼女」という作品がありましたが、そう考えればあの作品中での女優さんの演技は、決してオーバーではないと言えるでしょう。

もちろん全員がそうという訳ではなく、中には穏やかな女性もいますので、もしもあなたが韓国人女性と交際したいと思っているのであれば、事前に、相手の性格をしっかりと把握しておくことが大切になります。

愛情深くて優しい

これは一見上で書いたことと真逆なんですが、韓国人女性は一般的に恋人や友達など自身が気を許した人物に対してはとても愛情深く、そして優しく接してくれます。

繰り返しになりますが、元来、喜怒哀楽をはっきりと表現する性格ですので、信用・信頼している相手には「大切な人に優しくしてあげたい」という気持ちが顕著に表れるんですよ。

そのため、相手が何か困っていたり悩んでいたりすると「どうしたの?何かあった?良かったら話して。」という感じで気にかけてくれますし、親身になって話を聞いたりアドバイスをしてくれることも決して珍しくありません。

また、上でご紹介した儒教の教えが根付いていることから、時にはたとえ見知らぬ人であっても、困っていると判るや「大丈夫ですか?」「何かお困りですか?」など優しく声をかけるという親切心があるんです。

つまり、怒らせると大変ですが、実は温かいのが韓国人女性です。

ですので、男性であればその温かさを目にした時・もしくは自身が触れた時、「(この子、凄く優しくて良い子だな)」と感じ、友達であれば恋心に、恋人であれば改めて惚れ直すことになるはずですよ。

感情表現がストレート

冒頭でも書いたように、韓国人の方々は男女問わず自分の意見や考えをはっきりと言う性格をしているため、やはりと言うべきか女性の場合は特にストレートに感情を表現します。

嬉しいなら嬉しい・不快なら不快・好きなら好き・嫌いなら嫌いというように。
ある意味とても判りやすいですよね。

日本人の場合は、たとえば相手の欠点を指摘するという際も、ストレートに伝えると相手が傷つくかもしれない、あるいは、不快な思いをさせてしまうかもしれないと考え、ある程度オブラートに包んで角が立たない言い方をする場合が多いことでしょう。

ところが、韓国人女性からするとこの感覚は理解しがたいものであり、たとえ相手が傷付いたとしてもはっきりと言ってあげることが優しさだと考えているフシがあるため、ズバッと言ってしまうんです。

実際、日本人女性が韓国人女性に対して、「これ、つまらないものなんだけど」と言って品物を渡そうとしたところ、「つまらないものなら要らないわよ。」と突き返されたという事例もあるんですよ。

この日本人女性はさぞかしショックだったと思いますが、韓国人女性にしてみれば当たり前のことを言ったまでのこの事例、やり取りがまるで吉本新喜劇のネタみたいですよね。

ですが、こういう性格をしているということは、当然ながらあなたへの好意も惜しみなく表現してくれるということですから、交際期間が長くなることで関係がマンネリ化し、俺のことどう思ってるんだろう?などと疑問に思うことはまずないと言えます。

それどころか日を追うごとにあなたを思う気持ちが深まっていき、下手をすれば顔を合わせるたびに一切照れることなく、「オッパ、サランヘ(大好き)~!」と言いながらハグやキスをしてくれることでしょう。

良くも悪くも素直な性格をしているのが韓国人女性ですので、喋る時はなるべく回りくどい言い方をせず、自身の意見をはっきりとストレートに相手に伝えることを心掛けて下さい。

まとめ+関連記事

意見や考えを主張し、仲間意識や愛国心溢れる国民性、男性は女性に優しく、女性は気が強い性格の韓国人。
しっかり理解し、良好な関係を築きましょう。

そのためにも、ぜひ韓国語にも触れてみてください。
外国語を学ぶなら韓国語がオススメと言われているほどですので、すぐに馴染むことができるかもしれませんよ。

もしよろしければ、なぜ外国語を学ぶなら韓国語がオススメと言われているのかを紹介した記事がありますので、参考にしてもらえると嬉しいです。

reco-kyoumi.hateblo.jp